今すぐ使える!重曹のお掃除アイデア集めました♪

写真拡大

重曹は、油汚れを落としたり研磨剤・消臭剤として使ったりと幅広く活用できるお掃除の超便利アイテム。今やナチュラルクリーニングに欠かせません。ふくらし粉や野菜のアク抜きといった料理にも使われるので、口に入っても大丈夫。小さいお子さんがいる家庭でも、安心して使えるところが嬉しいですね。今回は、重曹の基本の使い方から意外な活用法まで、いろんな掃除に役立つ方法をご紹介します。今日からすぐ使えるアイデアがいっぱいです♪



元の記事を見る

重曹でキッチン掃除♪調理器具もピカピカに!

■ 重曹でIHクッキングヒーターがピカピカに!

IHクッキングヒーターの盤面に直接重曹をふりかけます。そして、ラップをくしゃくしゃっと丸め、水をつけてこするだけ!!最後に固く絞った布巾できれいにふき取っておしまい!

■ 「ナチュラル掃除」でキレイな生活!重曹で冷蔵庫掃除

重曹は口に入れても大丈夫なので、冷蔵庫のお掃除におススメです。水に薄めて拭き掃除してください。気になる方は最後に水拭きを。

■ 簡単なのにキレイをキープ!水筒の正しい洗い方

40〜45℃のお湯で作った重曹水(100ccに対して重曹小さじ1)を水筒に3分の1〜半分くらい入れ、シャカシャカ振り、そのまま一晩置いておきます。そうすると内側に付いた汚れが柔らかくなるので、水ですすいで、落とし切れない汚れを軽くスポンジなどで洗うだけ。

■ カトラリー類がくすんでしまったら…

お皿の上にアルミホイルを敷き、端を折り曲げて器状にします。そこに沸騰直前の湯200mLと重曹大さじ1を入れてとかし、カトラリーをまとめてIN!浸すこと4時間で水洗いすれば新品同様のカトラリーに!

■ 上手に使い分けてお掃除上手!汚れ別、クエン酸と重曹の使い分け方

ガスレンジは、重曹パウダーを振りかけて擦るだけで見違えるほどキレイになります。換気扇も分解した後に重曹水にしばらく漬け置きし、その後擦ると簡単に汚れが落ちます。

■ 重曹で鍋の焦げつきをしっかりオフ!簡単にピカピカにする方法

汚れが隠れるぐらいの水と重曹(ステンレス:大さじ2杯、ホーロー・土鍋:大さじ1杯)を入れて火にかけます。沸騰してきたら軽くかき混ぜて、20分程沸騰させながら汚れがはがれるのを待ちましょう。この時重曹が膨らんでくるので、鍋からあふれ出ないように火加減を弱めに調整します。
その後は火を止め、冷めてからスポンジで汚れをこすり落とします。ホーローはキズがつくとサビの原因になるので、絶対に固いタワシなどでこすらないように。
焦げ付きがひどい場合は、一度の重曹洗浄で取り除けない場合がありますので、2〜3回繰り返してみて。
http://kurashinista.jp/articles/detail/11668
http://kurashinista.jp/articles/detail/23496

簡単に出来る!重曹を使ったお風呂掃除テク

■ みんながハマる!?つけ置きするだけでお風呂場を簡単にピッカピカにする方法

残り湯に重曹を1カップ入れ溶かします。イスやお風呂の蓋、小物類を全部入れて綺麗にしましょう。一晩つけて軽くこするとピカピカに!バスタブもこの時に一緒にきれいにしてしまいましょう。

■ お風呂掃除も重曹にお任せ!

重曹は皮脂の汚れに強いので、風呂掃除に最適!スポンジに重曹をひと振りしたら、浴槽をこすり洗いすれば、汚れはすっきり。樹脂製の壁や床は傷つきやすいので、風呂用のやわらかめのスポンジの使用がおススメです。

■ いつもの家事をもっとHappyに!お風呂場の頑固な黒カビを退治!

「家事の裏ワザ大賞」より。酸素系漂白剤と洗濯用洗剤と重曹を1:1:1で混ぜ合わせ、お湯(60℃ぐらい)を加えます。この重曹ペーストを気になる部分に塗り付けて、サランラップを巻きます。1時間後、歯ブラシなどでこすってみて下さい。ピカピカになっているはずです!

■ お風呂をいつも清潔に!排水溝にたまる汚れの正体と掃除方法とは?

汚れが気になる部分に重曹をかけ、歯ブラシであらかじめこすっておきます。その後お酢を注ぎ入れ、泡立つのを確認します。30分から1時間程度時間をおいてから水またはぬるま湯ですすいで完了!

■ 放っておくと後で困る…お風呂場のドアの掃除方法

お風呂場のドアは、石鹸カスがアクリル板やサッシ周りに付きやすいです。軽い汚れなら、重曹を染みこませたスポンジで擦るだけで落とせます♪

無害で安心!おうちもピカピカ!重曹で床掃除

■ 重曹スプレーで!廊下を掃除する安全で身近な洗剤

重曹スプレーの作り方は、重曹大さじ1に対して、水200〜300ml。廊下など広い場所では、スプレーではなく重曹水を作り、雑巾を漬けこんで拭き掃除をする方法も。その場合には、重曹大さじ6〜10程度を2リットルの水によく溶かし、そこに雑巾を漬けこんで絞ったあとお掃除をしましょう。どちらの方法の場合も、粉末の重曹を水に良く溶かしてから使うようにしましょう!良く溶けていないと、床に粒が残ってしまいます。
http://kurashinista.jp/articles/detail/20182

■ シールは酢+重層のWパワーで簡単にはがせる!

床やタンスに貼ったシール。はがせるところまではがしたら、酢をしみ込ませ、重曹をシールの上にひと振りしてスポンジやアクリル毛糸で軽くこすります。すると、のりが残ることなくきれいにはがせます。のりがしつこい場合は、再び酢をたらしこすってみて。

臭いもヨゴレもこれで解決!重曹でカーペット掃除

■ 赤ちゃんがなめても安心!重曹でカーペット掃除

カーペットにしみ込んだ皮脂や食べこぼしも、寝る前に重曹をカーペット全体に振り、手でこすって毛足の奥までなじませると、ニオイと湿気を吸着。翌朝、掃除機でゴミと一緒に吸い取れば、二度ぶきもいりません。重曹は6畳のスペースで1/3カップが目安。
http://kurashinista.jp/articles/detail/276

■ 吐きこぼしは重曹を振りかけ、掃除機で吸引

カーペットに子供が吐きこぼしたら、ぞうきんなどで吐しゃ物をざっと取り除き、汚れをおおうくらいに重曹を振りかけ、指先で軽くたたいて水分を吸着させます。そのまま放置し、重曹が乾燥したら掃除機で吸い取ると、べたつき感もニオイもなくなってキレイに。

電子レンジは重曹水でさっと拭いてお掃除♪

■ 「ナチュラル小掃除」はラク・エコ・キレイ。ルーティンにすれば大掃除いらず♪

スプレーボトルに水500mLと重曹を大さじ1杯を入れて混ぜて「重曹水」を作ります。あとは重曹水で電子レンジの中を拭くだけです。

頑固な汚れはつけおきで!重曹でガスコンロの掃除

■ キッチンコンロの五徳のこびりつき油汚れは、重曹水つけおきを!

磨く前に重曹小さじ1を加えた2リットルの湯に五徳をつけて一晩おくと、油汚れがゆるみ、軽くこするだけでも落ちやすくなります。五徳をつける湯は、温度が高ければ高いほど効果大。
さらにガンコな汚れの場合は、鍋に重曹を溶かした水(水1リットルに重曹大さじ1)と五徳を入れてしばらく沸騰させます。火を止めて2時間ほどつけ置きし、冷ましてから浮き上がった汚れをスポンジや歯ブラシでこすり落として。
http://kurashinista.jp/articles/detail/24018

家中で大活躍!重曹で簡単にできる消臭アイデア

■ ニオイが消える!空き瓶や紙コップで作る重曹の消臭剤

空き瓶に重曹とお好きなアロマ数滴をまぜるだけ。この重曹消臭剤をニオイが気になる場所に置いておくだけ。
容器は広いほうが効果が高く、安定感があるので重曹を倒す危険もなくなります。
シューズボックス・トイレ・車・冷蔵庫・クローゼットなどなど、いろんなところで嫌なニオイキャッチ。
瓶をかわいくデコれば、インテリアとして見える位置に置いてもオシャレ。
約1ヶ月を目処に交換すると効果的です。使用した重曹はお掃除に利用すれば無駄もなし!
http://kurashinista.jp/articles/detail/287
http://kurashinista.jp/articles/detail/282
http://kurashinista.jp/articles/detail/286
http://kurashinista.jp/articles/detail/285
http://kurashinista.jp/articles/detail/284
http://kurashinista.jp/articles/detail/12528
http://kurashinista.jp/articles/detail/3998

■ 気になる前にシャットアウト!生ゴミのにおい対策

生ごみのにおいが気になったときは”貼る重曹”がおススメ。不織布のお茶パックに重曹を入れて、ゴミ箱のフタの裏に貼り付けます。2週間〜1カ月で交換を。重曹を生ゴミに直接振りかける方法も効果あり。

■ ゴミ箱の管理と、ゴミ袋の収納場所

ゴミ箱のすみに埃がたまっていて、つまようじなどで掻き出さないといけなかったりすることありませんか?ここに重曹をふりかけておくと掃除が簡単。重曹の消臭効果もあって一石二鳥!

■ 洗濯物の汗のニオイ消しに重曹が活躍!

ランドリーボックスの近くに重曹を用意しておき、汗がついた衣類が出たときは重曹を衣類に振りかけておきます。ほかの衣類にニオイが移らないうえ、衣類の黄ばみや汗じみ防止にも。あとは、重曹つきのまま洗濯機へ。洗剤の泡立ちがよくなり、汚れも落ちやすい!

もっとある♪重曹を使った掃除のテクを一挙公開!

■ そこは盲点だった!照明カバーも重曹で

キッチンの照明カバーには油汚れがこびりついているかもしれません。汚れが洗剤だけで落ちない場合は、重曹スプレーをして少し置いてからふき取りましょう。

■ クレヨン落書きは重曹ペーストで落ちる!

床や家具に油性クレヨンで落書きされても、あわてなくて大丈夫!重曹に、重曹の半量の水を加えてまぜた重曹ペースト。この重曹ペーストを指につけ、落書きの部分を直接こすります。クレヨンの色素と油がにじんで、まわりを汚すこともなくきれいに落とすことができますよ。

■ ぬいぐるみは重曹でドライクリーニング!

重曹をぬいぐるみの汚れがひどいところに集中させつつ、全体にまんべんなく振りかけます。その後、軽くもんで重曹が汚れを吸ったところで掃除機をかけます。重曹が汚れを吸い取り毛並みもサラサラにしてくれます。

重曹は体や環境にやさしくて実力派、注目の洗浄剤です。家中で安心して使える重曹を使って、エコで経済的なお掃除始めませんか?

まとめ/おがわ えみ