楽しすぎ!光るアイスにお化けドーナツ「ハロウィン限定スイーツ」3つ

写真拡大

みなさんは、ハロウィンになにか特別なことをする予定はありますか? 特に予定がなくても、この時期限定のスイーツを購入してハロウィン気分を味わってみてはいかがでしょうか。

そこで今回は、今月しか食べられない話題のハロウィン限定スイーツをTwitterの投稿からご紹介します。

■色味が毒々しいけど美味しい『SWEET MONSTER SHOW』

まずは、『クリスピー・クリーム・ドーナツ』のキュートなモンスタードーナツ『SWEET MONSTER SHOW』。

かなり可愛いのですが、日本人の感覚で“食べ物”としてありえないアメリカンな色彩。

しかし、美味しいのです! ただかなり甘いので、甘いものがあまり得意でない方は要注意。こってりとしたあまーいお菓子好きの方は、大満足できそうです。

■お店のブラックライトで光る! 『サーティワン』の話題のアイス

『サーティワンアイスクリーム』から発売された、ブラックライトで光るアイス『ネオンモンスター』も話題です。「面白いけどブラックライトはどこへ行けばあるの? 溶ける……」と思ってしまいますが、なんと店頭で光らせて遊べます!

下記の動画のような感じで、スプーンに乗せて光るのを見て楽しんでから味わえるようです。

肝心のお味ですが、「昔の板ガムみたい」なんていうご意見も。

練ると色が変わる駄菓子のロングセラー『ねるねるねるね』を思わせる味、という方もいらっしゃいます。

実際に食べてみたところ、確かに、懐かしい駄菓子を思わせるさっぱり系のソーダ味で美味しくいただけます。

■チョコソースが辛さの決め手! 激辛スパイシーチョコ

もうひとつ『サーティワンアイスクリーム』で話題なのが、『アイスクリーム サンデー 激辛スパイシーチョコ』。アイスなのに激辛とは穏やかではないですね……。

しかし、「ピリッとするけど、普通に食べられる」と言うご意見も。

一方、「喉が痛い」という方も……。付属のチョコソースの加減が大事なようです。

アップにすると、お化けがかなり可愛いですね。絵力が強いのでInstagramなどのSNSにUPするためだけにでも、注文する価値はありそうです。

筆者は辛さに弱いので友人のものを少しだけ分けてもらいましたが、チョコソースは少しでも徐々に辛くなってきます。辛いものが苦手な方は、チョコソースを少なくすればクリームもアイスも美味しくいただけるでしょう。

■番外編! 大ヒット映画『シン・ゴジラ』アイス

ちなみに、ハロウィンとは直接関係は無さそうですが池袋の『ナンジャタウン』では11月6日まで期間限定で大ヒット映画『シン・ゴジラ』のアイスも食べられるようです。ラズベリーソースがかかっているようで、なかなか美味とのこと。

筆者が試したものはどれも普通に美味しくいただけましたが、中でも『SWEET MONSTER SHOW』がイチオシです。でも、イベントに遊びとして食べるなら『ネオンモンスター』が一番楽しそう。

みなさんの感想はいかがでしょうか? この時期限定の変わり種スイーツ、ご興味のある方はぜひトライしてみてください。見た目もキュートなので、手土産にしても喜ばれそうですね。