ほうれい線を予防・改善する方法!顔面体操・ガム・マッサージなど

写真拡大

年齢よりも老けて見える……そんな悩みをもつ女性も多いのではないでしょうか。老けて見える原因の一つとして“ほうれい線”があります。なかなか動かしづらい表情筋ですが、使わないでいるとどんどん深いほうれい線がきざまれてしまう危険性が!

今回はそんなほうれい線を予防するための、簡単にできるエクササイズや習慣をご紹介します。

 

■そもそもなぜほうれい線はできるの?

ほうれい線は、顔の筋肉の衰えが大きな原因。年齢を重ねるにつれてだんだんと筋力が落ちるからでもありますが、普段の生活の中で受ける紫外線やストレス、睡眠不足、ほおづえなどもほうれい線を作る原因になります。予防をするためにはどうしたらよいのでしょうか。

 

■ほうれい線を予防・改善するための方法7つ

ほうれい線は普段から予防をすることができます。その方法はとても簡単で、仕事中やスキマ時間、毎日の習慣の合間に行えます。オススメのほうれい線予防・改善方法をご紹介します。今日から実践してみましょう!

(1)体操

簡単にできる顔面体操でほうれい線を予防しましょう!

1:大きく口を開けて長く息を吐くように「アイウエオ」という
2:目をギューッと3秒閉じてパッと開ける動きを5回繰り返す
3:口をすぼめて息を吸い、頬を限界までふくらませてから、パッと口を開ける動作を3〜5回繰り返す
4:目玉を上下、左右に動かしてから、ぐるりと右回転、左回転を行う

人目が気になるときは、トイレの個室などでトライしてみてくださいね。

(2)ガム

ガムを噛むことで、ほうれい線の原因である筋肉の衰えを予防することができます。ガムを片方の奥歯で30回噛み、そのあと反対側の奥歯でもう30回噛むだけ。この簡単な動作を1日2回行うだけで、顔の筋肉が鍛えられちゃうんです。仕事中や休憩時間に早速実践してみましょう!

(3)ツボ

ほうれい線予防にはツボ押しも効果的。姿勢を正して、顔を正面に向けて行いましょう。

1:巨りょう:小鼻の両脇から指二本分外側にあり、黒目と交わる箇所。頬骨の下をゆっくり息を吐きながら押し込むイメージでツボ押しをします。
2:地倉:口を閉じ、口角から指一本分両外側にあります。頬を支えながら口を動かす筋肉を持ち上げるようにして、小さく円を描くようにぐっと奥の方までほぐします。

両方とも、ゆっくりと呼吸をしながら行うことで効果が増します。リラックスしながらほうれい線を予防しましょう。

(4)マッサージ

洗顔をするときがオススメです。ゴシゴシと強くこすって洗顔をするのはNG! 余計に肌を傷めてたるませる原因になってしまいます。洗顔をするときに下から上へ肌を持ち上げるようにマッサージしながら行うのがポイントです。肌の負担を軽減しながら上手にほうれい線が予防できます。

(5)美容液

ほうれい線ができてしまう原因の一つに乾燥があります。そこで、ほうれい線予防の近道は、肌を乾燥から守ることなんです。そこで、美容液を使って上手に予防しましょう。

美容液を選ぶときのポイントは、保湿成分が配合されたもの・ハリを与えてくれる成分が含まれているものを選ぶことです。保湿成分であればセラミドやコラーゲン、ヒアルロン酸、ハリならばビタミンC誘導体などが含まれてものを選びましょう。

カサカサしやすい冬だけでなく、夏もクーラーなどの冷房によって乾燥しがちなので、しっかり美容液を使ってあげることが重要です。

(6)お湯は使わない

実はお湯洗顔も乾燥を引き起こす原因なんです。寒い冬はどうしてもお湯洗顔をしたくなってしまいますが、暑すぎるお湯は避けましょう。少しぬるいと感じるくらいの温度がほうれい線予防には適温です!

(7)歯ブラシエクササイズ

やり方は簡単。まず歯ブラシをくわえて口元をしめてから両方の頬を均等に吸い込んだ状態を5秒間キープ。そして内側からほうれい線を伸ばすように歯ブラシの背を使って口元、頬、小鼻をなぞる動作を左右3回繰り返すだけです。毎日の歯磨きの際についでにほうれい線予防エクササイズを行いましょう。

 

■ほうれい線ができてしまうNG習慣

普段の生活習慣によってほうれい線ができやすくなるんです。こんな習慣はありませんか? しっかり見直してほうれい線を普段から予防しましょう。

(1)ストローを使って飲み物を飲む

(2)水分をあまりとらない、夜更かしをする

(3)下を向いてスマホやパソコンを使う

(4)運動不足

(5)顔の表情が極端

あなたはいくつ当てはまりましたか?

 

いかがでしたか? ほうれい線ができる原因とほうれい線を引き起こすNG習慣に心当たりがあったら、さっそく今日から注意をしましょう! 毎日簡単にできるほうれい線予防方法にトライし、いつまでも若々しい素敵な顔を目指したいですね。毎日の積み重ねがほうれい線のない素敵な顔を作り上げます!

 

【関連記事】

※ まさかソコに!? 目元だけじゃない「アイクリーム」が大活躍する場所2つ

※ うわっ…顔デカっ!モデル直伝「小顔」になるための変顔体操

※ 老け顔化を食い止める!たるんだ表情筋を引き締める「あ・い・う・え・お」ケア

 

【Specialコンテンツ(PR)】

※ 【FPが解説】徹底比較!食洗機と手洗い、お得なのは…

※ これは衝撃!秋冬の●●をやめるとおこる「シミ・リバウンド」とは

※ 専門家が監修!あなたの主婦業を年収換算できるシミュレーターとは

 

【画像】

※ ふじよ / PIXTA(ピクスタ)

※ sasaki106 / PIXTA(ピクスタ)

※ runa / PIXTA(ピクスタ)

※ siro46 / PIXTA(ピクスタ)