ダラダラマンネリ期!彼氏の欠点が気になりだしたときの対処法4つ(photo by dmitrimaruta/Fotolia)

写真拡大

【恋愛コラム/モデルプレス】付き合い立ての頃は、彼の何もかもが好きだったはずなのに…。今はちょっとした彼の欠点も気になって仕方がない。このままモヤモヤをためていれば、完全に冷めて別れることになってしまうかも。そこで今回は、そんな彼氏の欠点が気になりだしたときの対処法をご紹介します。

【他の記事を見る】男性が本命の女性には絶対にやらないこと5つ

♥短所・長所を書き出してみる


毎回デートをしていても、彼の欠点ばかりが気になっているなら、短所・長所を一度すべて書き出してみましょう。

どちらからでも構いませんが、できるだけ同じ量を書き出すように工夫してみてください。

家で考えると余計にモヤモヤしてしまいますから、お気に入りのカフェなど、ある程度雑音がある場所で短所・長所を書き出し、彼について分析してみましょう。

よく考えてみると、短所は長所の裏返しだったりします。

たとえば真面目すぎて面白くないという部分に引っかかっていたとしても、チャラい男性とは付き合えないというこだわりがあるなら、そんなに自分勝手なことばかり言っていられませんよね。

短所と長所を比べてみて、本当に彼に対して愛情があるのかどうかをよく確認してみてくださいね。

♥本当にいいところは一つもない?


彼について考えてみたとき、本当に何一つもいいところがないですか?

そんなに彼は欠点の塊のような人?

もし我慢できない部分があったとしても、毎週末あなたのために予定を空けて、買いものにも付き合ってくれて、旅行にも連れていってくれる彼なら、何一つ問題ないのでは?

理想の条件を高く設定しすぎても自分がつらくなるだけ。

彼の欠点ばかりが気になっていても、彼を失ったら困ることも多いはずです。

勢いで別れを選んで後悔しないように気を付けましょう。

♥完璧な男性はいない


たとえ、あなたがハマっているアイドルと結婚できたとしても、表面上からは分からない大変さがたくさんあります。

それにイケメンと付き合えば、気苦労する時間も増えることでしょう。

どんなに見た目が完璧にみえても、必ず欠点はあります。

しかもその欠点は近くにいる人だから分かることなのです。

彼の欠点ばかりが気になっても「完璧な男性はいない」と思うと、彼に対する評価ももしかしたら少しずつ変わってくるかもしれませんよ。

そもそも付き合っている相手に完璧を求めるほうが疲れてしまいます。

適度にダメなところがあっても、それでも愛おしいと思えるようになったら、また一つ階段をのぼった証拠ですよ。

♥あなたは完璧なの?


彼の欠点ばかり目についているようですが、あなたは彼からみて完璧な彼女ですか?

きっと彼も言わないだけであって、あなたに対する不満をもっています。

つまり、お互い求めている彼氏像・彼女像と違ってしまうのは、仕方がないこと。

相手から完璧を求められたときにイラッとするなら、同じことを期待してはいけません。

彼に欠点を直してほしいなら、彼からも要望を聞いて、リクエストに応えられるように努力しましょうね。

いかがでしたか?

お互いの関係が落ち着いてくれば、今まで以上に悩むことがなくなって、あえて悩みの種を探そうとします。

そうしているうちに、きっと彼の欠点だけが目に入ってきてしまうのでしょう。

欠点だけが目に入ってきても焦る必要はありません。

自分の気持ちを整理しながら、どうしても改善してほしいことがあるなら「伝え方」に気をつけながら、優しく指摘してあげてくださいね。(modelpress編集部)