今回はワイン編

写真拡大

10月10日は「缶詰の日」。

それにちなんで、世界各国の缶詰を食べている"缶詰博士"黒川勇人さんに、500円程度で買える缶詰を使った"絶品おつまみ"レシピを教えてもらいました。

前回はビール編をお届けしましたが、今回はワイン編です。そのままでもおいしい缶詰が、ひと手間加えるだけで"絶品おつまみ"に変身します。晩酌のお供はもちろん、お家に友達を招いたときの1品としても活躍しそうなレシピばかりです。

今回も編集部員が実際に作って食べてみたので、レポート形式でお届けします。

缶詰にちょい足しで高クオリティを実現

今回作ってみるのは、黒川さんから教えてもらったレシピ3つの中で1番気になった明治屋「国産真いわしと野菜のトマト煮」を使ったチーズ焼き。

黒川さんは、

「家庭で作ったようなナチュラルな味のトマトソースがおすすめ。新鮮なイワシをつかっているところもおいしさのポイントですね。赤ワイン、白ワインどちらにもあうおつまみです」

とおすすめしてくれました。

用意するものは、

・明治屋「国産真いわしと野菜のトマト煮」
自宅近くのスーパーで486円で購入。Amazonでは461円で販売されています(※2016年10月7日時点、編集部調べ)。・小さめのジャガイモ
・とろけるチーズ
だけ。

下準備として、ジャガイモを3ミリ程度の厚さにスライスして水にさらしておきます。そのジャガイモをグラタン皿のような耐熱の深皿にいれます。

ラップをかけ、電子レンジで2、3分加熱。柔らかくなればOKです。ジャガイモが柔らかくなったら、次は缶詰を開けます。

開けると、たっぷりのイワシとトマトソースが入っていて、缶詰から立ち上る香りが食欲をそそります。その缶詰の中身をソースごとジャガイモの器に移します。

あとは、とろけるチーズを好きなだけトッピングして、(チーズ好きの記者はたっぷりかけました)オーブントースターか魚焼きグリルでチーズが溶けるまであたためたら、完成です。

オーブンから出すと、焦げ目のついたチーズでますます食欲がわいてきます。

ワインを用意して、さっそく食べてみると......。

とろけるチーズとトマトソースが絡んで、美味しい! 黒川さんおすすめの通り、トマトソースは家庭で作ったようなナチュラルな味わい。イワシもやわらかくて味がしっかりついています。ワインとの相性もばっちりです。

ジャガイモを入れているので、想像していたよりもボリュームがあります。小腹が空いたときなら、これだけでも満足できそう。味付けがしっかりしているので、ジャガイモなどの野菜を加えても味が薄くならないのがいいですね。

少し手を加えただけなのに、手作りしたような味になるので、周りからの評価も期待できそう。

ワインにぴったりのレシピ、教えます

次は、マルハニチロの「ラ・カンティーヌ エクストラバージンオイル」のクラッカーのせを紹介します。混ぜるだけのお手軽レシピです。

この缶詰のおすすめポイントを黒川さんに聞きました。

「入っているサバは、皮や骨を取り除いています。青魚特有の臭みがないので青魚が苦手な人でも食べられます。紹介するレシピは白ワインによく合いますよ」

とのこと。

1. 缶詰を開け、中身のサバを細かく砕きながら中のオリーブオイルを混ぜ合わせます
2. 缶の中にクリームチーズ(40グラム)とレモン果汁(小さじ1)を入れてさらに混ぜ合わせます
3. クラッカー上にのせたら、完成です

クリームチーズとレモンを加えることで、こってりした濃厚さがありつつも、さっぱりした味わいに仕上がります。缶詰の中で混ぜるだけなので、洗い物も少なくすぐに食べられるのがうれしいですね(具材が缶から溢れそうな場合はボウルに移して混ぜてください)。

「ラ・カンティーヌ エクストラバージンオイル」はAmazonでは367円(※2016年10月7日時点、編集部調べ)。

缶詰をおいしく食べるコツとは...?

最後は、明治屋の「国産豚のバルサミコソース味」のドライイチジク添え。缶詰をおいしく食べるコツに納得です。

黒川さんは、

「豚肉は、塩麹につけて旨味を引き出しています。たっぷり入ったバルサミコソースは甘みと酸味のバランスがとれたもの。青森県産のリンゴを使用しているなど、下ごしらえがしっかりとした缶詰です」

缶詰をおすすめしてくれました。

1. 缶詰をフタを開けずに3分湯せんして温めます
2. 器にうつして、ドライイチジクを添えて、完成

缶詰を湯せんで温めることで、固まった脂が溶け出し全体に広がります。開けたときの香りもよくなるそう。他の缶詰にも応用できるテクニックです。

バルサミコソースをイチジクに絡めて食べるのがおすすめ。フルーティーな赤ワインにあうので、一緒にどうぞ。

「おいしい缶詰 国産豚のバルサミコソース味」はAmazonでは514円(※2016年10月7日時点、編集部調べ)で販売されています。

紹介したレシピはどれも、おしゃれでおいしく仕上がるのに、手順はシンプルものばかり。気軽にチャレンジできるので、おうちでもぜひやってみてください。

晩酌はビールという人は、こちらもどうぞ。

黒川勇人/缶詰博士
昭和41年福島県生まれ。日本缶詰協会公認の缶詰博士として、様々なメディア出演や執筆活動で活躍。日々世界の缶詰を食している世界一の缶詰通。著書に、「安い!早い!だけどとてつもなく旨い缶たん料理100」(講談社)「缶詰博士が選ぶ『レジェンド缶詰』究極の逸品36」(講談社+α)等多数。