会社の給料じゃ足りない! みんながこっそりやっている副業・7

写真拡大

毎月のお給料のほかにも、収入源があればいいなと考えたことはないでしょうか? とはいえダブルワーク禁止の会社も多いし、会社にバレてしまっては元も子もありませんよね。何とか会社に内緒でできる稼ぎ方はないのでしょうか? 今回は、会社にバレない副業はどんなものだと思うか、働く男女に聞いてみました。

■女性の意見

●ネットで稼ぐ

・「ポイントサイトなんか手頃だと思います。気楽にできるので、続けられると思いました。」(35歳女性/商社・卸/事務系専門職(法務・財務・人事・総務など)

・「ブロガーとかアフィリエイト収入が得られること」(37歳女性/その他/事務系専門職)

・「アンケートサイトで、給料ではなく、謝礼をもらうこと」(31歳女性/電機/秘書・アシスタント職)

最も多かった意見は「ネット」で稼ぐというもの。特にポイントサイトやアンケートサイトの人気は高いですね。一度の謝礼の額は微々たるものの、コツコツ貯める楽しみがある、気楽にできる、というのが理由のようです。ちょっとレベルは高くなりますが、アフィリエイトやユーチューバーという意見も。

●オークション

・「ハンドメイド販売。私にはできませんが、ハンドメイドが上手な人はよくオークションで1点1万前後で商品が売れたりしているのを見ているので、すごい人では1点10万程で売れてる人を見かけます」(36歳女性/自動車関連/事務系専門職)

・「ネットオークション。実際に友達がやっててそこそこ儲かってるらしい」(31歳女性/生保・損保/営業職)

ネットではそのほか、オークションを使うという意見もありました。不用品を売るというもののほか、ハンドメイド商品で収益を上げている人もいるようです。作った作品が好評でファンが付けば、それだけ売り上げもアップしそうです。

●知人を通しての仕事

・「知人や親戚関係からの仕事。接客業など不特定多数に見られる仕事はNG」(34歳女性/通信/事務系専門職)

・「現金手渡しのバイトだと思います」(38歳女性/医療・福祉/専門職)

・「友人は、単発で居酒屋のバイトをして日給をもらったと言っていた」(27歳女性/その他/その他)

・「家庭教師。友達が職場に内緒でやっていて、ばれていなかった」(30歳女性/医療・福祉/専門職)

知人や友人、家族などのお手伝いをして、報酬を得るという方法を挙げた人もいました。親せきの子どもの家庭教師をしたり、農家の農作業のお手伝いなどなど。また、日払いOKの仕事はバレにくい、なんていう声も。

●その他

・「株のデイトレードはばれないと思う。」(37歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「内職。塵も積もれば山となるから」(27歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)

封筒ののり付けや細かな部品の仕分け作業など……。昔ながらの「内職」という意見もありました。報酬は、1個仕上げて数円程度と少ないですが、コツコツ続けることでまとまった金額になりそうです。自宅でデイトレードすればバレないという意見もありましたが、リスクも大きそうですね。

■男性の意見

●ネットで稼ぐ

・「帰宅後にできるアンケートに答えてポイントを稼ぐ」(37歳男性/建設・土木/技術職)

・「アフィリエイトサイトの運営等は、バレないと思います。」(31歳男性/情報・IT/技術職)

・「株主優待目的の国内株式の運用、ネットでのアンケートなどのポイント稼ぎもバカにならない」(34歳男性/医療・福祉/専門職)

「ネットで稼ぐ」という方法は、女性と同様に人気でした。アンケートサイトやポイントサイトでは、副業と言えるほど大きく稼げないかもしれませんが、お小遣い稼ぎにはなるようです。

●日雇い労働など

・「日雇い単純労働。その場でお給料が支給されるので。」(26歳男性/その他/その他)

・「家庭教師。手渡しで謝礼をもらうので」(34歳男性/その他/技術職)

・「自分は日払いで履歴書不要の短期バイトをやってます」(38歳男性/運輸・倉庫/その他)

日雇い労働はバレにくい、という意見も多数。給与は銀行振り込みではなく、その場で支払われることがポイントのようです。実際に履歴書不要で日払いのバイトをしているという人も。

●株で稼ぐ

・「副業というかわからないけど株だと思う」(39歳男性/生保・損保/営業職)

・「競馬は、凄く勉強すれば当たる!」(38歳男性/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

「バレずに大きく儲けるなら株」という意見もちらほら。自宅でできる上に、運用次第で儲けることができるというのが理由のようです。ギャンブルという意見もありましたが、株にしろギャンブルにしろ、それなりに勉強しないとコンスタントに稼ぐのは難しそうですね。

■まとめ

日雇いバイトや家庭教師など、さまざまな回答が寄せられました。でも、マイナンバー制度のスタートにより「バレない副業なんて不可能では?」「今は見つからなくても、いつかバレる」という声も多く挙がっています。そのような中、コツコツと確実にポイントを貯められるアンケートサイトやポイントサイトは人気でした。複数のサイトに登録し頑張っている人もいるようです。

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数415件(22歳〜39歳の働く男女)

(フォルサ/松原圭子)