「ふるさと納税大感謝祭2016」 横浜赤レンガ倉庫で開催

写真拡大

 自分の生まれ育った街のために何かしたい──そう思っている人は“ふるさと納税”はいかが? そんな“ふるさと納税”にまつわるイベント「第2回ふるさと納税大感謝祭2016」が開催される。

 このイベントは、全国の自治体が一同に会し、ふるさと納税の寄付者へ感謝の気持ちを直接伝え、交流を深めることを目的としたリアルイベント。第1回目となる2015年は、東京・品川で開催、2日間で延べ5,000人が来場した。

 第2回目となる2016年は、関西(大阪)・関東(横浜)で開催。すでに、関西地区では9月10日、11日にナレッジキャピタルコングレコンベンションセンターにおいて行われたが、関東地区は横浜赤レンガ倉庫で10月22日、23日の両日に開催される。

 「あなたの寄附で全国が動き出した!〜街や人からの“ありがとう”をお届け〜」をテーマに、試飲・試食、販売、地域色溢れる工芸品などのワークショップコーナーなどを通し、善意の寄付により地域に生まれたうれしい変化が体感できる。

 さらに、ステージでの自治体PR、ゆるキャラ撮影会などのアトラクションも。その場での寄付申込みブースも設置されている。