離婚一直線!夫が「一緒に生活は無理」と思う妻の言動…3位給料への愚痴、1位は

写真拡大

離婚の発端になりうる「一緒の家で生活できない」という思い。妻としては、ひどい暴言を吐いたり、DVをしたりする夫はお断り! ですよね。

その一方で、夫は妻のどのような言動に対して、「こいつとはもう一緒の家で生活できない……」と思ってしまうものなのでしょうか?

そこで『WooRis』では、既婚男性500名に「もし妻に言われたりされたりしたら“もう一緒の家で生活したくない!”と思ってしまうような言動」について独自アンケートを実施。

今回はその結果をランキング形式でお伝えします! 女性が考える理由とは少し異なる結果が出ましたので、要チェックです。

 

■同率ワースト3位:「妻の浮気発覚」「セックス拒否」「お金に関する愚痴」(各8.0%)

今回のアンケートでは10個の特徴を挙げ、「もし妻に言われたりされたりしたら“もう一緒の家で生活したくない!”と思ってしまうような言動はどれですか?」と複数回答可で質問をしたところ、8.0%の得票率で同率ワースト3位となったのが、下記の3項目でした。

・「妻の浮気が発覚した」

・「セックスを拒否、夫を気持ち悪がる」

・「“給料が安い”、“もっと稼いで”などお金に関する愚痴、文句」

まずは、「妻の浮気が発覚した」。『WooRis』の過去の調査によれば、浮気をされたら“一緒の家で生活できない”を通り越して、“即離婚を考える”夫も少なからずいることが分かっています。双方の浮気は家庭崩壊を招きますので、ご法度です!

同率3位の「セックスを拒否、夫を気持ち悪がる」、「“給料が安い”、“もっと稼いで”などお金に関する愚痴、文句」に関しては、心当たりのある女性がいるかもしれませんね。

このような、夫に対する素っ気ない態度を積み重ねていくと、突然夫から離婚を切り出される可能性が大いにアリ。思い当たる節のある方は我が身を振り返ってみましょう。

 

■ワースト2位:「家の中が汚すぎる、片づけない」(8.2%)

ワースト3位の3項目で、すでにかなりの衝撃ですが、それを上回ってワースト2位となったのが、「家の中が汚すぎる、片づけない」(8.2%)でした!

部屋中ホコリだらけ、ゴミ屋敷になっていても「全〜然、平気!」という“汚嫁”さんだと、夫は強いストレスを覚え、心身の不調を招いてしまうかも……。これでは一緒に生活できないと思うのも当然ですね。

さらに、“汚部屋”が夫の出世の足を引っ張る可能性もあるのです。というのも、『WooRis』の過去記事「超意外な内助の功!“夫を部長以上に出世させた妻”の家庭内での努力1位は」によれば、第3位に「家を常に綺麗に整えた」がランクインしているのです。

英気を養う場である家が汚すぎると、夫の出世に響いてくるケースがあることも知っておきましょう。

 

■ワースト1位:「昔のことをくどくど文句言う」(9.4%)

9.4%の既婚男性が支持し、ワースト1位となったのが、「昔のことをくどくど文句言う」でした。

「子どもが小さい時、育児に全然参加してくれなかった」、「あなたはいつも仕事ばかりで、私はずっとさみしい思いをしていたんだから」などなど、夫婦喧嘩になると、昔のことを思い出しては夫にぶつけていませんか?

これは女性のやりがちな行為ですが、男性は不快に思う方が多いようです。

妻があまりにも過去のことをグチグチ言い過ぎると、「また同じことを言ってる」と夫に話をスルーされる可能性があり、ひいては“妻の存在そのものがスルー対象”になる危険性も出てきます。

「男性は、昔のことをくどくど言われるのはイヤだ」ということをふまえ、極力控えるようにしたいですね。

 

■番外編

以上、ランキング形式でワースト3位からワースト1位までお伝えしました。参考までに、同調査の6位以下もあわせてご紹介します。

6位:「夫のことを無視する」(7.4%)

同率7位:「食事を作らない」(7.0%)

同率7位:「夫の親をバカにした」(7.0%)

同率7位:「“頼りない”、“ほかの男が良かった”などとひどい暴言を吐く」(7.0%)

10位:「“私が一番偉い”など妻の偉そうな態度」(6.0%)

 

いかがでしたか?

今回の調査では、回答が適度に分散されており、突出して「これがダメ!」という回答が出てこなかったのが特徴的でした。

男性各々でイヤだと思うコトは異なってくるかと思いますが、どの項目も夫からしてみると少なからず不快感を覚えるものと考えられます。上記のような言動をしていないか、チェックしてみてくださいね。

(ライター 大宮つる)

 

【関連記事】

※ 脱「育児疲れ」!どんな夫でもイクメンに生まれ変わるスゴテク4つ

※ まずはタバコやめさせて!「減退した夫の性欲」が蘇るカンタン秘策5つ

※ 部長職以上の男性に聞いた「出世に役立った妻の努力」2位栄養ある食事、1位は?

 

【Specialコンテンツ(PR)】

※ これは衝撃!秋冬の●●をやめるとおこる「シミ・リバウンド」とは

※ 専門家が監修!あなたの主婦業を年収換算できるシミュレーターとは

※ 成功者続出!ホンモノの水素水を使ったエイジングケアって

 

【画像】

※ Antonio Guillem / Shutterstock