恋愛に悪影響はウソ?女子会が幸せを招く理由5つ

写真拡大



まるで“恋愛の敵”かのような扱いを受けることが多い女子会。女子ばかりでつるんでいると、“婚期を逃す”とか“男ができない”とか…。本当にそうでしょうか?

実は女子会大好き女子だって幸せになっている人、いっぱいいるんです!今回はそんな彼女たちに女子会が幸せを招く理由を伺ってきました。

■・合コンでのパフォーマンスが上がる

「いつも一緒に飲んでる女子会仲間と一緒に参加する合コンだといつもの倍はいいパフォーマンスできるよ!飲みの席での話題の持って行き方とかキャラをお互い分かってるから、上手に盛り上げられるんだよね。普通の友達とだと、話す話題とか突っ込み具合とかの加減が分からなくてなんか不完全燃焼になっちゃうことが多い…。」(21歳/学生)

合コンの為に付け焼き刃で集めたメンバーと違い、絆をしっかり築いている女子会仲間となら気張らずに楽しい会話ができますよね。その自然で気楽な雰囲気で男子たちとの会話も気軽になって、盛り上がる会にできるのでしょう。

■・オシャレ度が磨かれる(服装や今どきのお店)

「女子会って何気にデートよりも服装とかお店とかに気を遣うんだよね。だって、男子の目より断然厳しいんだもん!だからよく開催する会社の同期との女子会はかなり私のオシャレ度を鍛えてくれてると思う。」(24歳/損保)

女子会で褒められたスタイルで合コンにいくと勝率が高いという話もちらほら…!デート前のファッションチェックに使えそうですね。

いつもトレンドの先端をいくキラキラモテ女でいるために女子会は欠かせない要素なのかもしれませんね。

■・心が癒される

「女子会のいいところ、それは癒されるってとこでしょー!溜まったグチをぱぁっと吐き出したり、みんなで悩みを共有することで、リフレッシュできるし、折れそうだった心が元気になって自信を取り戻せたりする。また次の日から前向きになれるから恋愛にも絶対プラスだよ。」(20歳/学生)

“どうせ男なんて!”“私に彼氏が出来る訳ない”…etc。すさんで疲れ切った心ではいい恋愛はできません。そんなときは悩みをぶつけて心のデトックスが出来る女子会が有効!

元気になった心で前向きに恋愛と向き合えば新しい展開を迎えることができるかもしれません!

■・恋愛テクの情報交換ができる

「私たちの女子会はもはや恋愛会議。『学祭行くならここがおススメだよ!』とか『告白にはこういうシチュエーションがいいよ!』とか恋愛コラムをみんなで参考にしながら話し合ってる。情報交換が色々できるから、やる度に恋愛偏差値が上がってます(笑)」(19歳/学生)

おおお。恋愛コラムを参考にしてくれてるとは…。ライターとして嬉しい限り!ありがとうございます。

それはそれとして、やはり恋愛の悩みはひとりで抱え込むより色々な人の意見を参考にするのが○。悶々と思い詰めると、冷静さを失い変な方向に走ってしまいがちですから…。みんなで情報や意見を交換して、視野を広げながら問題と向き合いましょう。

■・出会いが広がる

「女子会って男子がいないから出会いが広がるイメージないと思うけど、実はけっこう広がったりするんだよ!好みのタイプを女子会で発表しておけば紹介してもらえたりするし、だいたいリーダーみたいな子がその場で合コンを計画してくれたりするんだよね。」(25歳/銀行)

男子がいない会は恋愛において無意味と思っている女子も多いようですが、そんなことありません。女友達から出会いが繋がっていくということは大いにありえるのです。参加して損はないですよ!

■最後に

女子会にだって、恋愛にプラスになる要素はいっぱい転がっています。「男子がいない飲み会はパス!」なんて寂しいこと言ってないで、ぜひ、積極的に参加して幸せになるヒントをたくさん吸収しましょう。(城山ちょこ/ライター)

(今井美穂/モデル)

(山田彩乃/モデル)

(ハウコレ編集部)