これだけは譲れない!あなたのこだわりは何?

写真拡大

あなたには「これだけは譲れない!」「ここだけはなぜか変えられない」というようなこだわりがあるだろうか? 自分なりのこだわりがある人は、芯がしっかりしていて自分を持っている感じがして素敵だなと感じる。そこで今回は「教えて!goo」に投稿されているQ&A「皆様のこだわりは何ですか?」に寄せられた、回答者たちのこだわりをご紹介しよう。

■坊主は3ミリ、風呂は3回……回答者たちの色々なこだわり

「髪の毛はいつも3ミリ仕上げ。4ミリでは長いので、3ミリです」(michiyo19750208さん)

どうやら坊主頭に関するこだわりのようだ。坊主頭の方にとっては1ミリの違いも気になるのだろうか。ロングヘアの人であれば、1センチ切ってくださいとオーダーするのでさえ「細かいオーダーだと思われないかな?」と不安になったりもするが……。

「お風呂は、3回入る。意味不明? これは昔からのこだわりなのですが、夜1回入った時に、体を洗ってまず1回入ります。そして、出て、また1回入ります。そして、また出てもう一回入ります」(510322さん)

こちらの回答は、1日3度の入浴をするということだろうか、それとも1度の入浴で3回湯船に浸かるということだろうか。筆者の友人には、学生時代1日3度の入浴をしていた人がいた。まず朝に朝風呂として1回、昼頃に大学またはバイトに行く前に1回、夜帰ってきたら1回、といった具合だ。入浴は1日1回で十分だと思っていたが、世の中色々な人がいるものだなと感じた記憶がある。

「カップヌードルを食べる時に、普通はヤカンで沸騰させたお湯を使いますが、私はあえて、沸騰して直ぐのお湯でなく、気持ち温度が下がったお湯を使います。沸騰したお湯をゴクゴク飲みますか? 飲みませんよね? 火傷しますよね? 危険ですよね? ですから、沸騰して直ぐのお湯でなく、気持ち温度が下がったお湯を使います。(2回言ってすみません)そして、蓋をせずに2分間待ち、フォークで食べます」(nrweeさん)

カップヌードルは通常、熱湯を入れて3分待ってから食べるものだが、nrweeさんの場合はこれよりもぬるめ・硬めで食べるのがこだわりのようだ。昨年話題になった「10分どん兵衛」のように、既定の作り方をアレンジした方が好みの味・食感に仕上がることもあるのだろう。

「家事のこだわり、2つです。洗濯は毎日しないと気が済みません(量が少なくても。)あと、食事の後の食器はさっさと洗って、直ぐに片付けてしまわないと気持ちが悪いですね。ためて置くのが大嫌いなんです」(annkoromochiさん)

綺麗好きゆえのこだわりだろうか。いつも家の中が綺麗に保たれていそうで理想的だ。家事に関するこだわりは他にも見られた。

「食器は誰にも洗って欲しく無いです。(中略)…自分のコップだけだから洗っておこうと思ってくれるのはありがたいのですが、洗い物が少ない間にスポンジを乾かしておこう、その間の洗い物は後回しにしないと乾かない事もあるので、触って欲しくないんですよ。ちゃんとやり方を理解して、やってくれると言うなら良いけど、結局は自分1人でいかに効率良くしようかと言う前提なので、手を出されたら、狂ってしまうんです」(kyoujakuさん)

いつも家事をしている奥様ならではの回答だ。自分なりのこだわりのやり方があるからこそ、自分1人できちっとやりたいのだろう。

他にも「着て行く服を決めてコーデするときにどこかに1つは自分の好きな色をとりいれることですね」(nonokanさん)、「カレーを食べる時は必ず醤油を入れる事かな」(Sayaka1215さん)など様々な回答が見られた。あなたのこだわりは何だろうか?

渡辺結花(Watanabe Yuka)