まずすべきは目標金額を決める!「貯金を増やすコツ」オススメ節約術も

写真拡大

みなさんはしっかり貯金ができていますか? 実はあまり貯まっていなくて……という方も多いのではないでしょうか。貯金は大変と思われるかもしれませんが、実は少し意識を変えるだけでちゃんとたまるコツがあるのです。

今回は貯金を増やすための簡単なコツをご紹介します!

 

■貯金ができない人の原因とは

貯金ができない原因としてよく聞かれるものとして「目標・ゴールを決めていない」「どんぶり勘定をしている」「残った分だけ貯金をしている」などがあります。なんとなく、ちょっと意識を変えるだけで貯められる気がしませんか? そんなちょっとしたコツとはなんなのでしょうか。

 

■貯金を増やしたいなら、まずすべきこと

貯金を増やすコツはいたって簡単。“現在の収入と支出を確認する”“貯金目標金額を決める”ことだけ。まずは1ヶ月間、簡単に家計簿をつけてみましょう。収入と支出のチェックだけなので、ごく簡単でOK! あわせて貯金の目標金額を決めましょう。何のために貯金をするのかを先に決めておくと、必要な金額がみえてきますよ。

 

■無駄を削って貯金を増やそう! オススメ節約術5選

貯金を増やすコツは実はとっても簡単! 今日からすぐに使えるオススメの節約術をご紹介します。ちょっと意識を変えるだけで節約が楽しめるようになりますよ。毎日の生活で節約をして貯金を増やしちゃいましょう!

(1)ランチ代など食費

比較的節約がしやすいのが毎日の食費。毎日ランチにいくらかけていますか? 毎日外食している方は、週に1〜2回はお弁当にしてみましょう。それだけで毎月数千円は節約が可能なんです。食費を節約してあまった分は貯金に回せますよね。

また、毎週の食費をあらかじめ決めておくことや、外食に行く回数を決めておくのも節約のコツです。料理をするときも、まとめてつくる“つくりおき”の方が材料をあまらせることなく使えるので、無駄な食材を出さず節約につながります。

(2)ネットなど固定費

ちょっとずつコツコツと節約をして貯金に回すのも大切ですが、手っ取り早いのは“固定費”を見直すこと。固定費とは、ネット代や家賃、携帯電話などの通信費、保険代などがあげられます。

まずは毎月固定でいくら支払っているのかを確認するところから始めましょう。コツはサービス内容を見直すこと。インターネット契約のサービス内容を変えたり保険の内容を変えたりすることによって、毎月支払う金額が減る可能性が大きいんです。

また、家賃も収入に対して高くなっていないか要チェック。目安は収入の25%。収入にあった家賃の家に引越しをするのもありです。

(3)クレジットカードやポイントカード

便利なクレジットカードやポイントカードも実は貯金ができない原因かも。お得だからといって複数枚持っている方も多いのではないでしょうか。よくよくチェックしてみると年会費がかさんで無駄な支払いが発生していたり、現金を使わないからといって、収入に見合わない買い物をしてしまったりするケースがたくさんあるんです。

クレジットカードの枚数を減らして支払いをまとめる、不要なポイントカードは作らないなど、カード類の使い方を見直してみましょう。ちょっとした意識が貯金をするコツです!

(4)図書館を有効活用

趣味や勉強、子どものためなど、本を購入することも多いのではないでしょうか。1冊1冊は大した金額ではなくても、積もり積もれば大金に。「ちょっと読めればいいかな」というときは図書館を利用して無駄遣いを減らすのも貯金のコツなんです。

静かな場所でゆっくり本が読めるので、リラックスできるのもポイントですね。上手に図書館を利用して節約をしちゃいましょう!

(5)よく使うものはまとめ買い

よく使う食材や日用品はまとめ買いの方がお得! コツはセールの日などを利用すること。よりお得な買い物ができちゃいます。コストコや業務用スーパーなどを上手に活用してくださいね。

あまりにも量が多いという場合は、お友達とシェアをして楽しみましょう。いろいろな種類のものを買うことができるので、もっと買い物が楽しくなりそうですね。

 

■手軽にできる“500円玉貯金”とは

手軽にできる”500円玉貯金”もオススメです。1日の終わりにお財布にある500円玉を貯金箱に入れるだけ。成功させるコツは、なるべく小さな買い物でもお札を使って崩したり、おつりが500円になるように計算して支払いをすることです。

ゲーム感覚で楽しめるので、なかなか貯金ができない人にオススメの貯金方法です。

 

いかがでしたか? これから貯金を増やしたいという方は、まずは現在の収入と支出を見直すことから始めましょう。実はちょっとの節約で貯金を増やせるかもしれません。

毎日生活をする上で意識を少しだけ変えるのが楽しく貯金をするコツ。手軽にできる500円玉貯金やまとめ買いなど、普段の行動から少しずつ変えていきましょう。

 

【関連記事】

※ やってると一生貧乏!? どんどん「お金が逃げていく」NG節約術3つ

※ トイレの中でやりがちな「どんどん貧乏になる人」のクセ4つ

※ 「名古屋の女性」はなぜ上手に貯金を増やせるのか?

 

【Specialコンテンツ(PR)】

※ 【FPが解説】徹底比較!食洗機と手洗い、お得なのは…

※ これは衝撃!秋冬の●●をやめるとおこる「シミ・リバウンド」とは

※ 専門家が監修!あなたの主婦業を年収換算できるシミュレーターとは

 

【画像】

※ xiangtao / PIXTA(ピクスタ)

※ tomcat / PIXTA(ピクスタ)

※ 春風清 / PIXTA(ピクスタ)