【どっちのミカタ?】「キングオブコント2016」で優勝したライスは売れる?7割が○○と回答!

写真拡大 (全2枚)

世の中を騒がしているニュースに対して、日本の国民は、本当は「どっちのミカタ(味方・見方)」をしているのか?アンケートを取って検証する企画「どっちのミカタ?」。

10月2日、コント日本一を決める「キングオブコント2016」の決勝戦が、TBSで行われ、ライスが9代目キングに輝き、優勝賞金1000万円を獲得した。
歴代キングには、バッファロー吾郎、東京03、ロバート、バイきんぐなど、現在ゴールデンタイムの番組で活躍しているお笑いコンビが名を連ねている。

そこで今回のテーマは、「キングオブコント2016」で優勝したライスは、売れる?売れない?
結果は、ご覧の通り・・・

(n=577)

「売れる」と答えた人は164人。「売れない」と答えた人は413人と、全体の約7割の人が「売れない」と回答した。

「売れる」と答えた人の意見は、こちら!

「本当に面白かったから。納得の優勝だった。コロチキのようにトーク番組などにも出るほどまではいかないと思うが、ネタ番組には出続けられるのではないかと感じた。」(33歳/女性/会社員)

「私もずーっと見ていました。ストーリー・運び・演技、様々な面でとても素敵なコンビでした。是非ブレイクしてほしいと思います。応援しています。」(71歳/女性/専業主婦)

「2人の顔が身近にいそうな雰囲気で親近感がわく。キレるという感じを面白くコントにしていたので、実生活でお客さんや仕事先や知人でイラッとする人がいても『こいつ、おかしい』と笑い事に変換してストレスにもならなさそう。」(36歳/女性/パート)

「歴代優勝者と同じようにある程度は売れると思う。知名度が上がるとスキャンダルな話題も出てくると思うが、芸人なのでそれも良し!」(51歳/女性/専業主婦)

「別の番組でも無名に近い状態で優勝した方が素人の予想を裏切り、よく売れるので。プロの見方はさすがに違う。」(62歳/男性/自営業)

「売れない」と答えた人の意見は、こちら!

「去年優勝者、コロチキはその後まぁまぁ売れたが、それはナダルの濃いキャラが影響してると思う。ライスは、ネタは面白いが2人のキャラが一般人にはまったく浸透してないから、売れるのは時間がかかりそう。キャラが確立しないと。」(39歳/女性/専業主婦)

「ネタ自体はとても面白いけど、本人達にインパクトがなく地味だし、『なんて日だ!』みたいなギャグもないし、売れるのは難しそう。」(24歳/女性/会社員)

「正直それほど面白くなかった。ライスが面白いというより、他がそれ以上につまらなかったり、ちょっと面白いけど見慣れていたという感じがした。」(35歳/男性/その他)

「勢いだけでは、お笑いの世界は厳しいと思う。『かもめんたる』だって、『パンクブーブー』だって漫才やコントで優勝しても、ぱっとしないから。」(50歳/女性/有職主婦)

「今よりは活躍の場は増えるとは思うけど、お笑いの番組自体少ないし、歴代のキングも、見る機会が減っていると思うので、売れると言えるほどは難しいと思う。」(31歳/女性/アルバイト)

今回は、このような結果になりましたが、みなさんはどっちのミカタですか?

(written by けいぼう)