6日、中国のポータルサイト・今日頭条が、日本庭園について紹介する記事を掲載した。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真は日本庭園。

写真拡大

2016年10月6日、中国のポータルサイト・今日頭条が、日本庭園について紹介する記事を掲載した。

記事は、日本各地にある日本庭園の写真を紹介。いずれも手入れが良く行き届いた四季折々の日本庭園だ。

これを見た中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「まるで仙境であるかのように美しい」
「日本の庭園は非常に手が込んでいる」
「これは敬服せざるを得ない。日本人はよくやるよ」

「日本人は何事も極めるんだな」
「日本人の主旨は相手に学んで相手を超えること」
「なぜ中国文化が日本で発展しているのか。毎回このような記事を目にするたびに何とも言えない気持ちになる」

「ちょっと小さくて、蘇州古典園林のような大きさがない」
「なんだかずいぶんとちまちましているな。蘇州の庭園のような壮大さがない」

「こういう景色は中国にもあるよ」
「これはみんなかつての中原にあったものだ」

「庭園といえば中国こそが元祖」
「中国の庭園は日本の1億倍勝っている!日本の庭園なんて中国のパクリにすぎない!」

「日本は中国から学んだという人がいるが、本質を見極めていないな。日本は中華文明の継承者というだけではなく、大いに発展させた。でも中国は祖先の物を失い、西洋の物も学びきれていない」
「庭園を造るのも難しいことだが、何百年も保存することはもっと難しいことだ」(翻訳・編集/山中)