この壺の絵、あなたの目に見えるものは…!?(出典:http://metro.co.uk)

写真拡大

汚れを知らない純粋無垢な心。それを持っている人(子供)以外、この絵に別の見方があることをまず気がつかないようだ。スイスの有名なアーティストによる「だまし絵(トリックアート)」について、アンケート結果が話題を呼んでいる。

このほど英メディア『metro.co.uk』が、サンドロ・デル・プレートさん(Sandro Del Prete)というスイスのアーティストの作品である壺の絵を大きく紹介した。トリックアートにも様々なものがあるが、見る人の年齢や精神的な状態などが如実に表れる絶妙な「だまし絵」であるという。

愛の営みを知ってしまった大人には裸の男女が抱擁しているようにしか見えない一方で、汚れを知らない子供たちやとことんピュアなハートの持ち主の目には、なんと数頭のイルカがあちこちで泳いでいると映るそうだ。ボトルには“Message d'amour des dauphins”というフランス語が添えられており、これは日本語だと“イルカたちからの愛のメッセージ”となる。恥ずかしいことにそれを読んでもなお記者の頭の中には「?」マーク。少ししてやっとイルカの存在を理解した。

ちなみに『metro.co.uk』はその記事の最後で“あなたの目に最初に見えたのは何ですか”と問うWEBアンケートを行っている。「9頭のイルカ」と答えた人はたったの5%。「抱擁する男女」と答えた人が95%にも上った。

出典:http://metro.co.uk
(TechinsightJapan編集部 Joy横手)