優雅な曲線美がエレガントさを強調!

写真拡大

セイコーウオッチ(東京都中央区)は、高級ウオッチブランド「クレドール」から新デザインシリーズ「Linealx(リネアルクス)」を2016年10月8日に発売する。

Linea(リネア)はイタリア語で「線」、lx(ルクス)は「照度の単位」を合わせた造語をブランド名に冠し、「輝く人に向けた、曲線づかいが美しいデザイン」を表した大人の女性に向けた新シリーズ。ケースフォルムには1985年に発売し高い評価を得たという「リネアクルバ」シリーズの特徴を採用している。

水をデザインモチーフとし、みずみずしく張りのある水面をイメージしたゆるやかな膨らみをもつボンベダイヤルを採用。女性らしい曲線を強調するため、従来よりもカーブを強くした。

分針・秒針の先端もダイヤルカーブにあわせて曲げ加工を施すことで、ダイヤルが近く全体的に薄い印象に仕上げた。

アワーマーク(時目盛り)には、このモデルのためにデザインした伸びやかなローマ数字とダイヤモンドを配置。曲面部にあたるアワーマークは美しく仕上げるのが難しく、職人の高度な技術が必要になる。

特に、繊細で細い書体のローマ数字は、印刷の版を重ねることで立体的でありながらにじみのないシャープなラインを叶えた。

全国のクレドール取扱店で発売。

価格は30万円(税別)〜55万円(同)。