もうすぐハロウィン! 年々ハロウィンパーティーに力が入りつつある日本。「今年もハロウィンに参加する!」とコスプレしてパーティーに参加する女子も多いのでは? でも……どんなコスプレで参加しようか悩みますよね?
今回はコスプレ専門ショップを運営する方に、おすすめのコスプレ5つを聞きました。迷っているのなら参考にしてみてください。

グロテスクに血だらけナース

最近のハロウィンのコスプレ定番といえば、ゾンビなどのグロテスク系。今年もグロテスク系のコスプレは外せません! 「コスプレどうしようかな……」「奇抜すぎるのはちょっと……」と迷っているのなら、ナースが無難!
でもただのナースじゃなくて、血まみれナースがおすすめ。血まみれナースのコスプレなら、怖いけど女子らしさも残せます。普段おとなしめの子がこれを着たらギャップがあっていいかも!?

ハロウィンならでは! ガイコツ

女子のなかには「かわいい系のコスプレは、恥ずかしくてちょっと……」と、女子っぽいコスプレが苦手な子もいるでしょう。そんな子には、ガイコツのコスプレがおすすめ。ハロウィンらしく白塗りメイクで血色の悪い顔を作ったり、血のりで傷を作れば、怖い雰囲気も倍増!!
逆に、いつもかわいい系の格好をしているという女子も、いつもとは違う雰囲気の自分になってみたい! と思うのなら、ぶっとんでゾンビとかガイコツに走るのもハロウィンらしくていいかもしれません!

男子ウケ抜群? セクシーポリス

「ハロウィンパーティーで素敵な出会いを……!」と、パーティーを楽しみつつ出会いも願っているのなら、男子の目を惹くセクシーポリス。
「いや〜……谷間とか、恥ずかしくてちょっと……」とためらう女子もいるでしょうが、ハロウィンパーティーくらい、がっつりと谷間を見せるのもいいんじゃないでしょうか? 大胆な衣装を着れば気分も大きくなり、自分から男子に声をかけられるかも……!?(彼氏ができたらこれで遊べるかも!?)

もはやコスプレ定番アリス

「グロテスクよりも、かわいい系のコスプレがいいな」って女子も「衣装はかわいく、でも顔や腕に傷を描いてゾンビっぽくしたい」って子もコスプレ定番のアリスはおすすめ。
女子ウケもそうだけど、かわいいから男子ウケもすること間違いなし。普段会社と家の往復ばかりだと、こんなにかわいい衣装を着ることはないですよね……。たまには脱日常な気分で、思いっきりかわいい格好をするのもいいかも! 気分もリフレッシュできるはず。

グロいの苦手ならかわいく白雪姫

姫系のコスプレ定番「白雪姫」。アラサーにもなると普段コスプレなんてすることってそうないですよね……。でもたまにはコスプレをして、みんなでキャイキャイするのも悪くないですよ。心の奥底にちょっとでもお姫様願望があるのなら、ハロウィンくらいお姫さまになっちゃいましょうよ!
お姫さまの定番「白雪姫」になって姫気分を味わうのも大いにアリ。かわいいコスプレをした自分の写真をたくさん撮って、思い出として残しておくのもおすすめ!

▽ 取材協力: