【神業動画】絶対に不可能と言われたスーパーマリオブラザーズの世界最速記録が更新される

写真拡大

イチロー選手の安打記録をはじめ、ウサイン・ボルト選手の100メートル走記録、この世には私たちが生きているうちに破られそうにないものがいくつか存在する。しかし……だがしかし!

何が起きるかわからないのもこの世の中。破るのは不可能だと言われているファミコン『スーパーマリオブラザーズ』の世界最速クリアタイムで、またしても新たな記録が樹立された。今度こそ破られないプレイは、動画「(4:56.878) Super Mario Bros. any% speedrun *World Record*」で確認可能だ!

・初めて4分57秒の壁を突破

偉大すぎる記録を打ち立てたのは、前記録保持者の darbian さんという男性。どんだけストイックなんだよ! というツッコミはおいといて、前回のタイムからおさらいすると4分57秒41。

それだけでも神なのだが、な、ななな、なんと! 今回の彼は4分56秒878と人類史上初めて4分57秒の壁を突破してみせたのだ。では、どこをどのようにして短縮したのか。動画を確認してみたところ……

・当然ノーミス

あまりにも完璧すぎるので、まったくと言っていいほどわからない。あえて言うなら、大きくジャンプするか、小さくするか。それくらいだろうか。素人目から見ると神すぎてアヤフヤだが、本人はプレイしながらコンマ数秒の違いを確実に感じ取っているようだ。

・わずかな操作の違いでコンマ数秒を短縮

そして神に祈りつつコントローラーを握り、クッパを討伐した彼は見事に記録を樹立してみせる。何千回……いや何万回とトライしていると思われる彼は、おそらくわずかな操作の違いでコンマ数秒の短縮ができることに気づいたのだろう。

そのストイックさに頭が下がるが、記録が更新されるたびに『スーパーマリオブラザーズ』のスゴさも思い知らされる。発売から31年。そこまで時間が経っても魅力のあるソフトはまずない。シンプルながらも今でもゲーマーを熱くさせてくれるあたり、やはり偉大なソフトだ。

参照元:YouTube
執筆:原田たかし

この記事の動画を見る