アジアでの配給も続々決定している『HiGH&LOW』劇場版第2弾『HiGH&LOW THE RED RAIN』で、主人公・雨宮兄弟を演じたTAKAHIROさん&登坂広臣さんのインタビュー後半戦!


前半では、主演となった本作に込めた思いのほか、公私ともに仲良しすぎる二人のエピソードを聞きました。

後半では、大変だったという海外ロケでの思い出や、お二人が「最近うるっときたこと」について教えていただきましたので、またまた、ほぼノーカットでお届けします!


Q:普段はアーティストの顔を持っているお二人ですが、改めて役者として見たお互いの魅力は何ですか?

TAKAHIRO:登坂はすごく肝が据わっているイメージがあります。普段のアーティストのときとは一味違う現場で、僕はこう見えて意外と緊張しぃなのでソワソワしていたんですけど、登坂がどしっと構えてくれていたので、自分もすごく落ち着いて臨めました。

演じた雨宮兄弟では僕のほうが兄貴ですけど、どちらかと言うと弟が引っ張ってくれたんじゃないかって。

登坂:いやいやいや!

TAKAHIRO:あと、あまり大きな声を出しているわけでもないのに、台詞を話している声の抜けがよかったりする。

アーティストをやっていることが生かされているんだな、声の出し方がすごくいいんだなと思って、すごく刺激をもらいました。


Q:登坂さんから見たTAKAHIROさんの役者としての魅力は何でしょう?

登坂:僭越ながら、本作では僕らが主役でやらせていただいている分、現場での空気作りをやるべき立場でした。とはいっても、実は僕は現場をリラックスさせることや、反対に緊張感を与える役割があまり得意ではなくて。

そんな中、TAKAHIROさんは現場でいろいろな人をすごく明るくしてくださったり、大事なシーンのときは緊張感を与えてくださったりしたんです。

そういう空気作りを率先してやっていただいていたので、僕はずっと本当に頼っていました。自分ができないところをTAKAHIROさんが補ってくれていた部分がありました。


©2016「HiGH&LOW」製作委員会


Q:本作では海外ロケにも行かれていて、アクションもパワーアップしていますし、雨のシーンも多かったりして、ひときわ大変だったのではないですか?

TAKAHIRO:めちゃくちゃ大変でした。

登坂:……。

Q:登坂さんが、遠い目になってしまっているのですが(笑)。

全員:(笑)。

登坂:(笑)。本当に、めっちゃくちゃ大変でした!

TAKAHIRO:(笑)。海外のロケということもあって慣れない環境だったぶん、スムーズにいかないことも多くて。雨ふらしのシーンでは機材トラブルもあって、いつ撮影に入れるのかどうかすらわからない状況。

そういう中でも感情の芝居をしないといけなかったので、僕らだけに限らず、キャストの皆さんは本当に過酷な中で集中力を求められていたので、すごく大変だったと思います。

でも、そういう中で兄貴役の斎藤工さんや、敵対する石黒賢さんなど、長年俳優としてやっていらっしゃる方々の姿勢を見て、僕らも居方を学ばせていただきました。本当に刺激があふれた現場でした。

そういった泥くささというか、土くささみたいなものも、スクリーンに反映されていたらいいなと願っています。


Q:感情のシーンでは雨宮兄弟の内情が描かれていて、胸を衝き動かされました。

登坂:これまではずっと謎めいた存在で、中身を見せてこなかったですけど、『HiGH&LOW THE RED RAIN』では、雨宮兄弟の過去や現在、未来、絆を描いています。

雨宮兄弟の喜怒哀楽をどうしても表現したくて。雨宮兄弟って、今まではどこか戦闘サイボーグのような雰囲気があったので、本作では人間くささや感情をむき出しにするシーンもありますし、より集中しながら、空気作りから気持ちの持っていき方も現場で考えながらやりました。本当にいい経験になりました。


©2016「HiGH&LOW」製作委員会

Q:ちなみに、『HiGH&LOW THE RED RAIN』の1シーンのように最近お二人が感情むき出しに泣いたのはいつですか?

登坂:そうですね……。僕はないかもしれない。

TAKAHIRO:あそこまではなかなかないです。あっ!でも30歳を超えてから、涙もろくなってきて。テレビを見ていても、ちょっとしたことでうるっときたり。

登坂:それはありますね。

TAKAHIRO:『はじめてのおつかい』とかはもう、絶対ダメですね。序盤から号泣。

登坂:わかります!僕も『はじめてのおつかい』の本編ではなくて、予告からうるっとくる。

TAKAHIRO:わかる、わかる!

登坂:昔はそんなことなかったんですけど。

TAKAHIRO:あるよね!!(取材・文:赤山恭子、写真:岩間辰徳)


映画『HiGH&LOW THE RED RAIN』は10月8日(土)より全国ロードショーです!

【関連記事】

※ TAKAHIRO&登坂広臣&斎藤工「雨宮兄弟のグループLINEがある」と和気あいあい

※ 三代目JSB登坂、先輩TAKAHIROから「ね、臣ちゃん♡」と言われ満面の笑み

※ 三代目JSB登坂広臣、先輩TAKAHIROからの「口撃」にタジタジ?

※ 西内まりやに今の気持ちをインタビュー!「不完全だからこそ前を向ける」

※ 白石隼也VS鈴木亮平の肉体美合戦に、観客も「ハァハァ」大興奮!?