感性を刺激してくれる!?仕事帰りにオススメな「寄り道」4選

写真拡大

なんとなく疲れているとき、仕事で行き詰まっているとき、あなたならどうやって抜け出しますか?今回おすすめしたいのは、仕事終わりの夕方の時間を使った「寄り道」です。たまには、まっすぐ帰るのではなく、寄り道してインスピレーションを高めてみてはいかがですか?

美術館や個展

side view of beautiful caucasian woman contemplating artworks in an art museum

大きな美術館や都内の美術館なら、比較的遅くまで開いているところもあります。

美術館って休日に行こうとしても、なんとなく敷居が高い気がしてしまったり、人気の美術館だと混んでいてゆっくり見ることができなかったりしますよね。

そこで、平日の夜を狙うのです。
仕事帰りにフラッと立ち寄った美術館では、興味のあるものだけに足を止めるも良し、全部をゆっくり見るも良しですよ。

出典:バイエス

 

ホテルのナイトプール

Pool and waterfall at night - vacation background

泊まるのはちょっとお値段がする高級ホテルでも、プールだけを楽しむことはできます。

落ちていく夕日を眺めながら仕事の疲れを癒したり、非日常な世界の中でインスピレーションを高めるたりするのにおすすめです。
プールに入らなくても、プールサイドでホテルのドリンクを楽しむのも良いですね。
もしかしたら、新たな出会いにも期待できるかもしれませんよ。

出典:バイエス

 

図書館やブックカフェ

cup of coffee with book  in coffee shop vintage color

心がちょっとお疲れ気味の方には、静かに過ごせる図書館やブックカフェがおすすめです。

普段はあまり読まない作家の本や、海外の絵本や美術本なんかもたまには良いでしょう。
運命や世界観を変える1冊になるかもしれません。

カフェブックではドリンクやフードもあるため、その場でオシャレに夕食を済ませてしまうのも良いですね。
パシャリと撮った1枚をSNSに投稿すれば、オシャレで知的なものになりそうです。

出典:バイエス

 

テラス飲み

Cute female friends having fun and drinks at a restaurant at night

イタリアでは、仕事終わりや夕食、飲み会の前に軽く飲む「アペリティーボ」という習慣が一般的です。

特にこの時期なら、夕方が涼しくなってきたので、テラスでのアペリティーボがおすすめ。
夏場のビアガーデンでガンガン飲むのも気持ち良いですが、涼しい風を感じながらしっとりと飲むのもオシャレですよ。

一人で行っても良いですし、友達と少人数で行くのも良いでしょう。
ここでも新しい出会いに期待ができるかもしれませんね。

出典:バイエス

 

Woman in coat with hat and scarf in autumn park

いかがでしたか?
インスピレーションを高める「寄り道」がしたくなったのではないでしょうか。
秋の夜長、新しい自分を見つけるためにも、寄り道はおすすめですよ。