仕事を辞めてビューティー・ブロガーに転身した4人の女性の成功までの道のりや、ブロガーとして成功するための秘訣を、コスモポリタン オーストラリア版がリポート。ブログから伝わる、華やかさの裏にある努力や情熱、決断力…その姿勢は、仕事をがんばるすべての女性の参考になるはず!

■エレノア・ペンドルトン 

オンラインビューティーマガジン<Gritty Pretty>を開設

数々のビューティー雑誌でエディターとして8年間キャリアを積んだ後、より良いワークライフバランスの実現のために、フリーランスのビューティーブロガー/ライターとして独立。その後<Gritty Pretty(グリッティ・プリティ)>というビューティー情報に特化したウェブサイトを立ち上げ。

エレノアさんいわく、「<Gritty Pretty>をビジネスとしてやってみようと決めてから、準備期間2カ月でローンチしました。私の持てる力のすべてを、このオンラインマガジンにつぎ込みました」とのこと。ハイブランドと広告の年間契約を結んだり、特集にあたってはミランダ・カーやララ・ビングルのようなスーパーモデルを起用したり。かなりの苦労もあるようだけど、毎日がとても充実していて、かつてないほど輝きに満ちた時間を過ごしているそう。

「ビューティー雑誌のエディター時代に経験させてもらったことが、とても役に立っています。特に世界中を旅してさまざまなことを体験できたことは大きいですね。ただその反面、深夜早朝まで長時間働いたり、締め切りに追われたりで、ストレスやプレッシャーも大きかったから」

そんな彼女の、成功するための心得とは?

「がむしゃらに働いて、時には辛抱も必要。そして自分に正直に、クリエイティブであろうとすること。それから、"なぜ"と疑問に思う理由をないがしろにしないことが、成功につながると思います」

■クロエ・ブリンクロー

オンラインビューティー情報サイト<TOMBOY Beauty>を開設

独立前は雑誌でビューティー・エディター、広告代理店でパブリシストを経験。ビューティーとメディア戦略のスペシャリストとしての経験を生かし、<TOMBOY Beauty>を立ち上げ。

h e r. 👊🏽 #TOMBOYBeautygirl

A photo posted by TOMBOY BEAUTY (@tomboybeauty) on

「<TOMBOY Beauty>は、とてもユニークなサービスで、私のスキルすべてが生かせて試せる場」と語るクロエさん。パリのファッションウィークで高級メゾンのバックステージリポートを担当したり、カリスマファッションブロガーのニコール・ウォーンやスーパーモデルのエリン・ワッソンを取材したり、誰もが羨む経歴の持ち主。だけど、彼女いわく「独立し、自分が自分のボスになると、楽しくないこととも向き合わなければならない」とのこと。例えば、経理や行政手続きなどの事務的なことも含め、1人でこなさなければならないなど…。

そんな彼女から、ビューティーブロガーとして成功したい人へのアドバイスは?

「スキルアップ! 書くことを強みにしなければならないので、ライター講座を受講して、ビューティーと関係のないトピックの記事でも経験として書いてみるといいと思う。そして、一番大切なことは、自分の強みを見つけること」

■マリア・ヴレツコ 

ネイル&ビューティーサイト<So Nailicious>を開設

ネイルアートのデザインをブログで紹介することから始め、『マリクレール』誌で世界のトップネイリストとして紹介されたことも。オーストラリアを代表するビューティーブロガーと言っても過言ではない彼女が、成功を収めた秘訣は?

ブログをビジネスとして本格的に始めることになったきっかけは、「ブログを始めてみて、ビューティー、ファッション、写真、デザイン、アートなど、私のあらゆる興味や情熱を注げるものすべてを、1つのメディアに詰め込むことができることに気がついたから」なんだそう。「それに、企業で働き続けることより、自分にしかできないことに挑戦したかったんです」と語る彼女からの、ブロガーを目指す人へのアドバイスがこれ!

「見返りを求めず、とにかく必死に働くこと」

■エヴァンジェリン・サーニー 

ビューティーブログ <Makeup Tips>を開設

2010年にブログを開設したエヴァンジェリンさんには、1日に平均100通以上もの、メイクやコスメに関する質問が送られてきていたのだとか。そこで、フォロワーが本当に知りたい情報を届けるために、フルタイムのブロガーになることを決意したそう。

「ブログを訪れてくれる人が増えるにつれて、みんなにとって役に立つ情報をもっと届けたいと思うようになって。そこで、もっとブログに専念しようと決めたんです」

新商品の発表会や発売記念パーティに出席するとき以外の時間はすべて、自身のサイト<Makeup Tips >に費やしているという彼女。サイトに載せる文章、写真、SNSの更新が彼女の日課なのだとか。

「目標を持って、1つ1つクリアすることを心がけるのが大切。目標は小さなことでもいいの。例えば、まずは何でもいいからSNSを始めて、少ない人数からでもコメントをもらえるようになる、とかね。でも、考えすぎはダメ。クリエイティビティと情熱を大切にしなきゃね」

※この翻訳は、抄訳です。

Translation: Captain & Me, Inc.

COSMOPOLITAN AU