2位安室奈美恵は主演映画も!映画やドラマに出てて驚きな歌手1位は

写真拡大

歌手の中には、実は映画やドラマなどに出演経験がある意外な過去を持った人が多くいます。

そこで今回『VenusTap』では、男女500名に「“映画やドラマに出たことがある”と知って驚きな歌手は?」というアンケート調査を実施。

気になる結果をランキング形式でご紹介します。

■映画・ドラマに出演経験があると知って驚きな歌手No.1は……宇多田ヒカル!

1位:宇多田ヒカル(17.2%)

2位:安室奈美恵(11.0%)

3位:浜崎あゆみ(10.6%)

4位:hyde(L’Arc〜en〜Ciel)(8.6%)

5位:山崎まさよし(8.2%)

1位には、言わずとも知れた日本の歌姫「宇多田ヒカル」が選ばれました。

映画やドラマなどとは無縁そうに思えますが……。2001年に発表したシングル『Can You Keep A Secret?』が主題歌となったドラマ『HERO』(フジテレビ系)に出演した経験が。

同ドラマの第8話にて、木村拓哉と飯島直子が食事をしているレストランで「失礼します」と言い、水を注ぎにきたウエイトレス役を演じています。ほんの一瞬しか映らないので、見逃したというファンも多いよう。興味がある方はチェックしてみてはどうでしょうか?

■2位は安室奈美恵! 辺見えみりやTOKIOの松岡昌宏と共演

2位には「安室奈美恵」がランクイン。39歳とは思えないような容姿やキレのあるダンスで、老若男女を魅了している歌手のひとり。

数々の代表曲を持ち、こちらも宇多田ヒカル同様にまさに歌手のイメージしかありませんが……実際には数多くの映画やドラマに出演している経歴を持っています。

1993年に『いちご白書』(テレビ朝日系)で、女優デビュー。同ドラマでは、辺見えみりやTOKIOの松岡昌宏と共演しています。その後も、さまざまなドラマに脇役ながらも出演。

1996年には、映画『That’s カンニング! 史上最大の作戦?』で、ヒロイン役に抜擢。TOKIOの山口達也の相手役を務めています。学園ラブコメディなので、当時19歳だった安室奈美恵の初々しい制服姿を見ることもできる作品。

エンディング・ソングは、自身の代表曲のひとつ『SWEET 19 BLUES』でした。

■TOKIOの長瀬智也と共演! 3位は浜崎あゆみ

3位には「浜崎あゆみ」が選ばれました。『VenusTap』の過去記事「2位浜崎あゆみ!“昔グラビアやってて驚きの芸能人”1位の大女優は…」でもご紹介したように、歌手として発掘される前はグラビアや女優など、どちらかといえばアイドルとして活動していた時期がある人物。

1993年に『ツインズ教師』(テレビ朝日系)でドラマ初出演し、女優としてデビュー。この作品で、元カレであるTOKIOの長瀬智也と共演しており、一説では「この作品で知り合ったのでは?」とも言われています。

女優デビュー後は、脇役ながら『未成年』(TBS系)や『闇のパープル・アイ』(テレビ朝日系)などの話題作に出演。

また湘南にあるタレント養成所を舞台に、スターを夢見る少女たちを描いた作品『湘南リバプール学院』(フジテレビ系)という作品では、2位の安室奈美恵とも共演しています。

後に一時代を築くこととなる歌姫ふたりが出演しているなんて、いまとなっては豪華な作品ですね。

浜崎あゆみが出演している作品は、話題作が多かったこともあり、現在でもレンタルショップで借りられる作品が多々あります。ぜひ観てみてはいかがでしょうか?

以上、「“映画やドラマに出たことがある”と知って驚きな歌手ランキング」をお伝えしました。トップ3には、歌姫たちが並ぶ結果に。あなたは誰に驚きましたか?

【画像】

※ attends the the Chanel 2015/16 Cruise Collection show on May 4, 2015 in Seoul, South Korea.

※ PARIS, FRANCE - JANUARY 27: Singer Ayumi Hamasaki attends the ‘Buddha 2’ Paris Premiere at the ‘Pont des Arts’ Bridge on January 27, 2014 in Paris, France. (Photo by Marc Piasecki/GC Images)