人間は“4つのタイプ”に分けられる事が判明! あなたの家族はどのタイプ?

写真拡大

『5歳からでも間に合う お金をかけずにわが子をバイリンガルにする方法』の著者で、日本・欧米いいとこどり育児を提唱する平川裕貴です。

子どもの5割は“高学歴・高所得”タイプに育てられている!? 親の実態が浮き彫りに

今日は、人は4つのタイプに分けられるという、スペインの大学で発表された研究を参考に、あなたのタイプを探り、家庭にどのような影響があるかを考えてみたいと思います。

人の90%が該当する“4つのタイプ”とは

マドリードカルロス三世大学の研究では、人の90%は、4つのタイプに分けられると言います。その4つとは<楽天的><悲観的><お人よし>そして<妬み深い>というもの。

研究者は、4つのタイプを次のような例を挙げて説明しています。(筆者補足しています)

<二人のハンターが鹿狩りに行く。一人ではウサギしから狩れない。そこで、ハンターは二人で協力して鹿を狩るか、一人でウサギを狩ることにするかの決断を迫られる。>

A:鹿を狩る。二人で協力すれば必ずいい結果が得られると信じる。相手もそのために協力してくれると考える。

B.:一人でウサギを狩る。二人で協力しても鹿を狩れるとは限らないし、相手が協力してくれるとも限らない。一人でならとりあえずウサギを狩ることはできる。

C.:鹿を狩る。相手に協力しようと考えるが、鹿を狩れなくても気にしない。狩りを楽しむことができたらそれで十分。

D:一人でウサギを狩る。相手に負けたくないという気持ちが強いので協力するなんて考えない。ウサギを狩れば、他のハンターに少なくとも負けることはない。

上記では、Dのタイプが30%と一番多く、A・B・Cはそれぞれ20%、あとの10%は判別不能なのだそうです。

そしてこれらは、

A:楽天的タイプ
B:悲観的タイプ
C:お人好しタイプ
D:妬み深いタイプ

とされています。

当てはまるものをチェック!あなたはどのタイプ?

では、この研究を参考にあなたのタイプを探ってみましょう。

あなたはどのタイプが一番近いですか?

A:楽天的タイプ

物事をいい方に解釈することが多い。物事の明るい面を見ようとする。 コップの水が半分になった時、「まだ半分ある」と考える。 将来は良くなるし、人生はうまくいくようにできていると思う。 うまくいかないことがあっても、それは最終的な成功のための必要条件だと思う。 生まれついての悪人はいない、「渡る世間に鬼はない」と思っている。

B:悲観的タイプ

物事をなんでも悪い方に捉えてしまう。 コップの水が半分になった時、「もう半分しかない」と考える。 事が起こった時には、まず良くない結果を予想する。 何をやってもうまくいかない、将来良くなることもないと思う。 世の中には悪い人間が多い、「人を見たら泥棒と思え」と思っている。

C:お人好しタイプ

物事は成り行き任せで特に深く考えない。 人に頼まれたら嫌と言えない。人に喜んでもらうことが好き。 コップの水の量など特に気にせず、なくなった時に「ああ、なくなったな」と考える。 人を信じやすく、これまで人に騙されたり裏切られたことがある。 仮に騙されても、立ち直りは早い。「ケセラセラ(なるようになる)」と思っている。

D:妬み深いタイプ

人に対する競争心が強い。自分の立ち位置が気になる。 コップの水が半分になった時、この水を他の人間に取られたくないと考える。 人を羨やんだり、妬ましく思うことが多い。 物事の良し悪しや成否よりも、ライバルに勝つか負けるかの方が気になる。 自分が不利になった時には、ライバルの「足を引っ張る」かもしれない。

タイプの組み合わせで、家庭ではどんな影響が?

いつも前向きでポジティブな意見を述べる<楽天的タイプ>、そんなにうまくいくはずがないと心配したり慎重な意見を述べる<悲観的タイプ>、どんなことにも「いいんじゃない」と賛同する<お人好しタイプ>、競争心の強い<妬み深いタイプ>など、夫婦の組み合わせによって家庭の雰囲気も違ってきます。

例えば、<楽天的タイプ>同士の夫婦であれば、似た者夫婦の明るく楽しい家庭になるかもしれません。うまくいけば、夫婦で人生をエンジョイし、子どもも明るく前向きに育つかもしれませんね。

<お人好しタイプ>同士だと、親切で人に慕われる家庭になるかもしれませんが、気がついたら貯金0なんてこともあるかもしれません。

<悲観的タイプ>同士の場合は、両方が神経質で細かいことを気にする、子どもにとっては息のつまる家庭になるかもしれませんし、母親が<妬み深いタイプ>の場合は、子どもに過剰な競争を強いる可能性もあります。

さて、あなたの家庭はどんな環境でしょうか?

まとめ

どのタイプがいいとか、どの組み合わせがいいとかは、それぞれプラス面もマイナス面もありますから、一概には言えません。

それぞれが持つプラス面が作用すれば、どんな組み合わせでもうまくいくかもしれませんし、逆に、マイナス面が勝ってしまえば、楽天家同士でも破綻してしまうでしょう。

ですから、いいとか悪いとかではなく、自分自身の傾向をまず知って、行動を起こす時や物事を判断する時の参考にしてくださいね。

★リサーチ実施中!
『あなた・夫・子どものタイプは4つのうちどれ?』

参考:A study on human behavior has identified four basic personality types | UC3M