【心理テスト】『勇者ヨシヒコ』メンバーと旅をするなら誰? 答えでわかる問題への対応

写真拡大

 人気ドラマ『勇者ヨシヒコ』(テレビ東京系)の新シリーズが10月7日にスタート。勇者ヨシヒコが、魔王を倒すために仲間たちと旅に出る……というこのドラマ。仲間がまともな魔法を使えなかったり、旅のお告げを伝える仏がふざけたりと、グダグダな展開も人気のひとつ。今回はこのドラマにちなんだ心理テストで、あなたの心を探ってみましょう。

【質問】
 魔王を倒す旅に出ることになりました。あなたが一緒に連れていくなら、どのキャラクター?

A:ヨシヒコ
B:ムラサキ
C:メレブ
D:ダンジョー

 あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

【診断できること】
「問題を目にしたときのあなたの反応」
 魔王は、立ち向かわなくてはいけない大きな問題をあらわしています。あなたが選んだキャラクターの特徴から、問題を目にしたときのあなたの反応がわかります。

■A:ヨシヒコ……とりあえず「やってみます」と答える
 平和の神が与えた伝説の剣「いざないの剣」を持ち、勇者として旅に出るヨシヒコ。その性格はとても真面目で平和的。少々おっちょこちょいなところがあります。そんなヨシヒコを選んだあなたは、目の前で問題が起こったとき、とりあえず「やってみます」「頑張ります」とだけ答えます。そして、一度立ち向かってみて、無理そうならすぐに諦めてしまうのです。

■B:ムラサキ……文句を言いながら、しぶしぶ受け入れる
 ヨシヒコを父の敵だと思い込み、冒険についていく娘・ムラサキ。気が強く口が悪い、ただの村娘です。武器がおもちゃの短剣なので、戦闘では役に立ちません。そんなムラサキを選んだあなたは、何に対してもブツブツ文句を言うのでしょう。問題を目にしたときも、最初に出てくるのはその文句。しかし、問題に対して逃げたくはないし負けたくないあなた。しぶしぶ、その問題を受け入れるのです。

■C:メレブ……言い訳を作ってすぐ逃げる
 ヨシヒコが立ち寄った村で詐欺を働いていた、ペテン師・メレブ。一瞬でシャクレさせる「シャクレナ」や、超微風を巻き起こす「ナギ」など、微妙な魔法しか使えない魔法使いです。戦闘能力は弱いけれど、口は達者なメレブを選んだあなた。問題を目の前にしたら、すぐに言い訳を作って逃げてしまいます。それも、見苦しい言い訳ばかり並べてしまうのでしょう。問題に立ち向かうことは一切考えず、乗り切る方法ばかり考えてしまうのです。

■D:ダンジョー……真正面からぶち当たる
 ヨシヒコに長話を聞かせたくてついていったのに、いつの間にかヨシヒコの仲間になっていた戦士。ドラマでは武闘家に転職するなど、体力と戦闘力はピカイチ。熱血漢でテンションが高く、たまにお人よしなところがあります。そんなダンジョーを選んだあなた、問題を目の前にしたら、真正面からぶちあたろうとします。問題が大きければ大きいほどテンションがあがり、どうやってクリアしようかとワクワクしながら考えます。

 今度は、7人の戦士を探す旅に出るヨシヒコ一行。ドラマがどんな展開になるのか、今から楽しみですね!
(咲羅紅)

※画像は『勇者ヨシヒコと導かれし七人』(テレビ東京系)