血液型【嫌いな行動】あるある O型はノーリアクションだと敵意むき出し!

写真拡大

 みんなから嫌われる言動は、自分もされて嫌なことだと考えます。しかし、自分でそう思わなくても、性格の違いから、相手が嫌だと思っている言動があります。友達や彼氏がひそかに嫌だと思っている、あなたの行動は何でしょうか? 相手の血液型別にお伝えします。

■A型……がさつな行動やサプライズ
 繊細で、礼儀正しいA型。ルールや規則にこだわります。A型は、がさつな人が嫌い。大声ではしゃいだり、ドアの開け方が乱暴だったりすると、イライラします。また、意外な行動が苦手。ちょっとしたいたずらもまったく楽しめず、ケンカのもとに……。誕生日などのサプライズも、「何で前もって知らせてくれないの?」と、困惑するでしょう。

■B型……ネガティブモード
 楽観的なB型。今を明るく、楽しく生きるがモットーです。そんなB型が嫌うのが、否定的な発言。とくに、愚痴や不平不満ばかり言うネガティブモードにはうんざりしています。人のウワサ話も、笑える話ならいいのですが、陰湿な話はNG。また、過去の話に興味がないので、「あのとき、こうしておけばよかった」など、“たられば”発言を繰り返すと、露骨に嫌な顔をするもしれません。

■O型……ノーリアクション
 心の触れ合いを大切にし、仲間意識が強いO型。アクティブで喜怒哀楽がはっきりしているため、相手から何もリアクションがないと、「私のことが嫌いなの?」と敵意をむき出しにするでしょう。また、遠慮しすぎる態度もNG。近づきたいと思っているのに拒否された気分になり、さみしい気持ちになります。

■AB型……みんなで一緒に
 マイペースで、クールなAB型。コミュニケーションは広く浅いタイプなため、「みんなで一緒に」という発想が苦手です。ワイワイ盛り上がることを強制されたり、プライベートな質問をしつこく聞かれたりすると、逃げ出してしまうでしょう。親しくても、一定の距離を保つことが肝心。AB型から振ってきた話以外は、あまりつっこまないほうがベターです。

 相手が嫌がる言動をしないように気をつけることは大事です。ついやってしまう場合は、自分だけに意識が向きがちなとき。相手への関心を高めていけば、自然と嫌われる言動は減り、人間関係も円滑に進められるでしょう。
(金森藍加)