暑すぎず、寒すぎず、さわやかなが風が肌に心地好い秋は、絶好の行楽シーズン!
自宅の近くを……、あるいはちょっと遠出して……と、散策しながら秋の景色を堪能するのも素敵ですが、自転車に乗って秋風に吹かれてみるのも、この時季に最適のレジャーのひとつですね。
徒歩ともクルマとも違うサイクリングは、自転車でしか味わえない「楽しさ」や「気持ちよさ」があるものです。
そこで今回は、ファミリーでも、グループでも、カップルでも楽しめる、関東近郊のサイクリングコースをご紹介します。

秋の美しいロケーションを楽しみながら、サイクリングを満喫しよう!


国営昭和記念公園〈東京都立川〉

東京ドーム約40倍!という広大な敷地を誇る「国営昭和記念公園」。
その敷地のなかに、全長14kmものサイクリングコースがあります。自ら持参した自転車で走るのももちろんOKですが、レンタサイクルも用意されているので、手ぶらで楽しめるのもうれしい限り……。
四季折々の花が咲き誇る美しいロケーションでのサイクリングはもちろん、散策、ピクニック、スケッチ、読書……と思い思いの時を過ごせる点も国営昭和記念公園の魅力です。
■国営昭和記念公園
●所在地/東京都立川市緑町3173
●料金/レンタサイクル3時間大人410円、中学生以下260円(別途入園料がかかります)

開放的な国営昭和記念公園のサイクリングコース

開放的な国営昭和記念公園のサイクリングコース


久喜菖蒲公園〈埼玉県久喜〉

約2,5kmのサイクリングコースがある久喜菖蒲公園。
同公園内のコースの特長は、池の周りを自転車で走れるという点です。水辺と芝生が広がる園内は、開放感抜群。
二人乗り自転車や、少し変わった自転車もレンタルしているので、子どもさんもきっと大喜びのはず! 幅広い層で、秋を心ゆくまで楽しめます!
■久喜菖蒲公園
●所在地/埼玉県久喜市河原川町70
●料金/レンタサイクル1時間210円〜

画像は6月頃に満開を迎えた花菖蒲。今の時季はどんな秋の花々が咲いているかな?

画像は6月頃に満開を迎えた花菖蒲。今の時季はどんな秋の花々が咲いているかな?


酒匂川左岸サイクリング場〈神奈川県小田原〉

酒匂川左岸サイクリング場は、無料で自転車をレンタルできる河川敷のサイクリング場。
コースは全部で3段階ある点も魅力です。
自転車専用広場から、1周660mのミニコース、さらに長い1620mの一般コースがあり、1日心ゆくまでサイクリングが楽しめるスポットです。ファミリーであれば、広〜い芝生エリアもあるので、お弁当を持参して、ピクニックを楽しむのもおすすめです。
また、恋人募集中の人であれば、気になっている彼、彼女を思い切ってサイクリングデートに誘ってみては? 自然あふれる気持ちのよい環境で一緒の時間を過ごせば、映画鑑賞や街中でのデートより、互いの魅力を理解しあえるかもしれませんね。
■酒匂川左岸サイクリング場
●所在地/小田原市西酒匂1-3-61
●料金/無料

コスモスや夕暮れがとても美しい秋の酒匂川。写真もたくさん撮っちゃおう!

コスモスや夕暮れがとても美しい秋の酒匂川。写真もたくさん撮っちゃおう!


富士吉田山中湖自転車道〈山梨県富士吉田〉

富士吉田山中湖自転車道は、山中湖を周遊する約14kmのサイクリングコースです。
湖畔のさわやかな風を感じながら、整備されたコースを走ることができます。夕焼けに染まる富士山や、ダイヤモンド富士、紅葉の美しいエリアなど、道中には絶景スポットがいっぱい。
景色を堪能しながら、サイクリングを満喫できるスポットなので、気の合う友人、恋人、家族で出かけてみては?
■山中湖ドライブセンター
●所在地/山梨県南都留郡山中湖村平野506
●料金/1時間700円

太陽と山頂が重なる「ダイヤモンド富士」の瞬間に合わせて、出かけるのも素敵!

太陽と山頂が重なる「ダイヤモンド富士」の瞬間に合わせて、出かけるのも素敵!