【アンケート結果】劇的勝利も内容面やスタメン選考に不満の声 「クラブで全く試合に出れない選手を、いつまでスタメンで使うんだ」

写真拡大

▽超WS有料版で実施していた6日のロシア・ワールドカップ(W杯)アジア最終予選の第3戦、イラク代表戦における日本代表の採点アンケート結果を発表します。

▽先月行われたタイ代表戦を勝利した日本は、ホームでイラク代表戦を戦った。微妙な判定で先制に成功するも、課題のセットプレーで追いつかれたチームは、試合終了間際に途中出場のMF山口蛍の劇的弾で勝利し、辛くも連勝を飾った。

▽しかし、アンケート結果を見ると、共にゴールを記録したFW原口元気、MF山口蛍に高い評価が与えられた一方、ミスの目立ったMF本田圭佑など、そのほかの選手は軒並み厳しい評価となった。さらに、「クラブで全く試合に出れない選手を、いつまでスタメンで使うんだ」など、出場機会の少ない海外組のスタメン起用に対してなど、ハリルホジッチ監督のメンバー選考などに厳しい声が多数寄せられる結果となりました。

◆イラク戦のユーザー採点結果

GK

西川周作 5.0

DF

酒井宏樹 4.6

吉田麻也 5.0

森重真人 4.9

酒井高徳 4.5

MF

本田圭佑 4.4

→小林悠 -

長谷部誠 5.1

清武弘嗣 6.0

柏木陽介 5.0

→山口蛍 6.4

原口元気 6.5

FW

岡崎慎司 4.9

→浅野拓磨 4.5

監督

ハリルホジッチ 4.6

※選手採点は全ての投票における平均値。

※FW小林悠は出場時間の関係で割愛

◆皆様の声(一部)

・厳しい試合は続きますがこの勝利を次のオーストラリア戦に繋げてほしいです!

・冷や汗ものですが、ホームで勝ち点3は3なので、今後大きな意味合いを持つと思います。あと、今夜明確になったのは、決して海外組が全てでないこと。海外組を起用するならば、所属先でコンスタントに起用されている者のみ。香川や長友は悔しい思いでしょうが…。国内組にも良いタレントはいます!!

・これからも厳しい戦いが続きそう。ロンドン世代を中心に、監督交代も視野に入れるべき

・劇的なゴールでワールドカップ出場に望みを繋ぐ!

・こんなんでいいのか? 勝ちは勝ちでよかったけども、相変わらずな日本代表。原口はよかったかなってぐらい。

・ハリルが延命したのが吉とでるか凶とでるか…

・今回の試合で確信した。四年前より確実に弱くなっている。協会の責任は重いぞなぁ原よ

・斎藤学選手を出して欲しかった!

・清武と原口は気持ちが見えたしプレーも素晴らしかった。両SBのクロスの精度と本田は相変わらず…

・ほんとに最低限の結果だった 香川を外す思いきりがあるなら次は本田を外す思いきりを見せてもらいたい

・所属チームの試合にほとんど出ていない選手がスタメンなのが不思議な選手がいる。

・たまたま勝っただけ。サッカーがつまらないし、可能性も感じない。交代も謎。ハリルサッカーでは日本の特徴を活かせない。

・いい加減本田を外せ!クラブで全く試合に出れない選手を、いつまでスタメンで使うんだよ。

・試合勘なし、コンディション整ってない選手が多々居て全ての局面で完敗だった。原口のゴールはオフサイドで誤審に助けられた試合。UAE戦から教訓が生かされてなくて四面楚歌だ。

・勝てたのは良かったが、セットプレーでの失点が多すぎ。センターバックの人選考えた方がいいのでは