どんなメニューも鮮やかに彩れるから嬉しい!季節を問わず大活躍なミニトマトレシピのまとめ

写真拡大

お弁当の彩りやサラダ、メインディッシュと様々な場面で大活躍してくれるミニトマト!ちょっと添えるだけで料理が一段と美味しく見えるからありがたいですよね。家の冷蔵庫に、常にストックしている方が多いのではないでしょうか?そんなミニトマトをつかったレシピをまとめてご紹介します!



元の記事を見る

大量に消費したい!ミニトマトのお役立ちレシピ

■ 湯むき不要!ミニトマトで簡単おやつ!はちみつレモンマリネ

【材料】
・ミニトマト:13個くらい
・はちみつ:小さじ1
・レモン:1/2個分
・オリーブ油:小さじ1

お子様のおやつや、お酒のおつまみにもなる嬉しいレシピ。ミニトマトは小さくて湯むきするのにも時間がかかるので、省略できるのと急がしい主婦には助かりますよね。手軽に食べる事ができるのでお呼ばれパーティに持参するのもオススメですよ!

■ tomatoと豆乳deひんやりスムージー

【材料】(2人分)
・ミニトマト:15個くらい
・調整豆乳:1カップ
・砂糖:大さじ1〜2

見た目が鮮やかで美しく、さっぱりとしていてとても美味しいです!風邪をひいて食欲がわかない時も、これならスっと食べられますよね。とっても簡単に出来るのに、オシャレに見えるのでパーティで油物の後に、お口直しで出すのもオススメですよ。

■ 和のテイスト!簡単!毎日食べたい「ミニトマトの煮びたし」

【材料】(4人分)
・ミニトマト:15個
・鰹節:適量
・大葉:2枚
・煮汁
・出汁:200ml
・酒:大さじ1
・みりん:大さじ1/2
・薄口醤油:小さじ1

さっぱり食べたいけど、切ってそのままサラダに入れて出すだけじゃつまらない!そんな方にオススメレシピ。和のテイストなので、和食を出す時にも浮くことなく、合わせて出せるのが嬉しいですよね!

■ ミニトマトが苦手なお子様も大丈夫!水分を飛ばして甘みを引き出す!

【材料】
・ミニトマト2パック:適量
・バジル:適量
・オリーブオイル:適量

ミニトマトが嫌いなお子様がいるご家庭におすすめのレシピです!ビタミンやリコピンが多く含まれ、とても体に良い効果があるので、親としては食べてほしい野菜ですよね。ミニトマトの持つ酸っぱさが苦手!というお子様が多いと思うのですが、水分を飛ばすことで甘みがグーンと増しますよ。是非試してみてください。

■ 女性に良いことずくめ!グレープフルーツとハーブチキンの女子力UPサラダ

【材料】 (4人分)
・鶏むね肉:2枚
・グレープフルーツ:1個
・レタス:4〜5枚
・水菜:1〜2株
・胡瓜:1本
・ミニトマト:1〜2パック
・オクラ:4本
・卵:4個
・ハーブソルト:適量
・薄力粉:適量
・お好みのドレッシング:適量

ダイエットはどんな女性でも、永遠のテーマですよね。ちょっと最近お腹が気になり始めた…。そんな方にオススメのレシピです。グレープフルーツにはダイエット効果があり、糖尿病の改善効果も期待出来るので、旦那様の健康管理にも良い一品ですよ。美味しく食べられて健康にも良い優秀な、いいこと尽くめなレシピ!

■ 炊飯器&HMで簡単!ミニトマトでケークサレ

【材料】
・ミニトマト:1パック(15個程)
・卵:1個
・オリーブオイル:カップ4分の1
・トマトジュース:80cc
・ホットケーキミックス:200g
・ベーコン:50g
・チーズ:50g

熟してちょっと潰れてしまったミニトマト、使い道に困ったりしていませんか?そんなかたにオススメのレシピですよ。ホットケーキミックスと炊飯器を使うので手軽に出来ますし、ピクニックやお子様のおやつにもピッタリです!

■ とっておき?おもてなしサラダ〜宝石みたいなミニトマトサラダ〜

【材料】
・ゆずポン酢:大さじ4
・ミニトマト:10個
・玉ねぎ:1/3個
・青じそ:3枚
・白ゴマ:少々

ミニトマトの赤と青じその青のコントラストがとっても美しい、上品なサラダ。簡単に出来るのに手間をかけた印象になるので、ちょっと高級感を演出したい記念日や、初めてママ友をお家に招待するときに挑戦してみてはいかがでしょうか?

■ ミキサーひとつで簡単デザート!氷をプラスでシャリシャリトマトフローズ ン

【材料】(2人分)
・シャリシャリトマトフローズン
・冷凍ミニトマト:10個
・調整豆乳:100ml
・砂糖:大さじ2
・氷:4〜5粒

見た目はとっても上品ですが、難しい行程が少ないのでサッと作れるのが嬉しいレシピです。シャリシャリとした食感がたまらない口当たりが爽やかな一品。おもてなし料理での途中のお口直しや、お子様のおやつに出すのもオススメです!

■ 美味しくてかわいい!ミニトマトのゼリーの作り方レシピ

【材料】 (プリン型2〜3個分)
・ミニトマト:約10個
・水:150cc
・トマトジュース:100cc
・ラカントS(砂糖でも):20〜30g
・ゼラチン:5g
・レモン汁:適宜

ミニトマトをそのまま食べることを嫌うお子様でも、「つるんと食べられちゃうから好き!また食べたい!」そんな声が聞ける事間違いなしのミニトマトゼリーのレシピです。野菜が最近足りてないな!と思う時にデザートとして出すのもオススメです!

相性抜群!パスタを使ったミニトマトレシピ

■ カフェ風でおしゃれ!ガスパチョスープパスタ

【材料】 (4人分)
・きゅうり:1本
・セロリ:10cm
・ミニトマト:12個
・トマトジュース(有塩タイプ):600ml
・塩:少々
・ こしょう:少々
・ レモン汁:大さじ1
・カッペリーニ:280g
・サラダ油:適量

食欲がわかなかったり、暑い日にピッタリのパスタです!カリッと焼いた生ハムがアクセントになって、更に食欲が増進します。温かいパスタメニューがパターン化してしまった方は冷製パスタをレパートリーに入れてみてはいかがでしょうか?ランチにサッと出て来たら旦那様も「腕を上げたな!」とビックリするかもしれませんね。

■ かつおぶしたっぷり美味しい♪さっぱり冷製パスタ

【材料】(2人分)
・パスタ:160g
・ちりめんじゃこ:25g
・大葉:10枚
・ミニトマト:10個
・大根:3センチ
・ぽん酢:大2
・花かつお:10g
・オリーブ油:大1

花かつおの香りがとてもいい、サッパリ冷製パスタです。ミニトマトが、彩りのいいアクセントになっているので、食欲をそそります!どの家庭にもある材料や調味料でパパッと作れるので、あえて買い出しに行く必要がないのも嬉しいですよね。

他にもあります!ミニトマトを使った、バリエーション豊かなアイデアレシピ

■ フライパン1つで簡単!ヘルシー!夏野菜のバーニャカウダ風炒め

【材料】(3〜4人分)
・ズッキーニ:2本
・ミニトマト(少し大き目):4つ
・にんにくみじん切り:1カケ
・アンチョビ:6フィレ位
・オリーブオイル:大さじ2杯
・無調整豆乳:100cc
・アンチョビフィレ:6枚(大さじ1杯強位)

ズッキーニとミニトマト!女性にはどちらも大人気の野菜です。そんな2つの野菜が一緒に入っている嬉しいレシピ!ズッキーニは食べ応えがある野菜ですが、実はとってもヘルシーな野菜なのでカロリーを気にせずモリモリ食べられますよ。大人が好きな味付けなので、ランチ会などにもオススメの一品です。

■ 餃子の皮de簡単おつまみ!おうちバル☆おやつにも

【材料】
・餃子の皮:適量
・お好みの具材
・ピザソース:適量
・ミニトマト :適量
・クリームチーズ :適量
・バジル:適量
・ベーコン :適量
・ピーマン :適量
・コーン :適量
・マヨネーズ :適量
・ナチュラルチーズ :適量
・海苔の佃煮 :適量
・カマンベールチーズ:適量
・小ネギ :適量

餃子の皮がパリッとしているので食感がよく、一度食べた止まらないお手軽レシピ!お子様も「小さいピザだー!」と喜んで食べてくれるのが嬉しいですよね。何でもお好みで具材を変えて乗せられるので、冷蔵庫に余ったいる食材でパパッとおつまみとして作っても旦那様に喜んでもらえますよ。

■ ハーブがほんのり香る☆豚肉のステーキ☆トマトソテー添え

【材料】(4人分)
・豚ロース(ステーキ用):2枚(350g程度)
・塩:小さじ1/2
・ミックスハーブ:小さじ1/5
・胡椒:少々
・玉葱(みじん切り):1/4個
・にんにく(みじん切り):半かけ
・オリーブオイル:大1
・塩:小さじ1/5
・酒:大さじ1
・ミニトマト(縦半分に切る):8個

お肉をガッツリ食べるときってどうしても野菜が不足しがちですよね!このレシピはしっかりミニトマトも一緒に取る事ができるので、安心してお肉を楽しむ事ができます。熱を加えたトマトは一段と甘みが増すのでお肉のを食べると肉汁とは違う、トマトの果汁のジューシーさを味わう事ができますよ。

■ オーブン&レンジで簡単!おしゃれ☆カポナータのサラダ風ごはん

【材料】
・茄子:300g(2〜3本)
・玉ねぎ:1個
・パプリカ(黄色):1個
・ミニトマト:7個
・にんにく:ひとかけ
・塩:少々
・オリーブ油:大さじ3〜4
・オリーブ油:大さじ1
・白ワインビネガー:大2
・トマトピューレ:300g
・オイルサーディン:1缶(105g)
・ケーパー:お好みの量
・砂糖:大2
・コンソメ顆粒:1袋(4.5g)
・ココアパウダー:小さじ1くらい
・ゆで卵、パセリ粉末、リーフレタス、ミニトマト:お好みの量
・ご飯:茶碗一杯弱
・雑穀ビーンズ:1袋(40g)

野菜をたっぷり食べたい時にオススメのレシピです!ボリューム満点なのに野菜をたくさん使っているのでとってもヘルシー。飲み会続きで野菜が不足しがちな旦那様にも、是非作ってあげてください。火を使わずに、オーブンとレンジでできるので洗い物を減らす事ができるのも嬉しいですよね。

■ ミニトマトが決め手のさっぱりごはん!「トマト炒飯」

【材料】(1人分)
・テーブルマークのパックごはん「たきたてご飯」:1食(180g)
・ベーコン(2cm角):2枚
・ミニトマト:6個
・卵(溶く):1個
・青ねぎ(小口切り):少々
・サラダ油:小さじ1
・鶏がらスープの素(顆粒):小さじ1
・しょうゆ:小さじ1
・こしょう:少々
・塩:適宜

シンプルだけど、とっても美味しい炒飯レシピです!炒める事でミニトマトは甘みが増し、更にベーコンの油も染み込ませながらギュッと旨味を凝縮!食べるたびに口の中いっぱいにジューシーな美味しさが広がります。手間なく作れるので、主婦の方は平日昼間のお一人ランチに作ってみてはいかがでしょうか?

■ トマトが決め手のさっぱりうどん!「夏野菜とわさびフレンチサラダうどん」

【材料】 (1人分)
・冷凍「さぬきうどん」:1玉
・ミニトマト(赤・黄):各4個
・きゅうり:1/4本(約25g)
・オレンジパプリカ:1/10個
・モッツアレラチーズ(チェリータイプ):3個
・チャービル(飾り用):少々
・フレンチドレッシング(市販):約大さじ3
・練りわさび:小さじ1/4〜

見た目がとっても綺麗!野菜たっぷりなうどんレシピです。食欲がわかない時ってどうしても温かいメニューは食べたくないことが多いですよね。それでも栄養バランスはしっかり考えたいもの!そんな時にこちらのレシピを作ってみてはいかがでしょうか?火を使わないのでとっても手軽に作れますよ。

■ 旬のミニトマトでさっぱりうどん♪「冷製トマトスープうどん」

【材料 】(1人分)
・冷凍「稲庭風うどん」:1玉
・トマトジュース:1/2本(80cc)
・鶏がらスープ(顆粒):小さじ1/2
・ミニトマト(輪切り):1個
・玉ねぎ(薄切り/水にさらす):適量
・スイートコーン:適量
・イタリアンパセリ(飾り用):少々
・塩・こしょう:少々

トマトジュースから簡単に冷製スープが作れるので、手間を掛けなくていいのが嬉しいですね!レンジでチンできる冷凍うどんを使うので、お鍋を出す必要がないのも手軽なポイントです。ビタミンとリコピンたっぷりメニューなので、美容効果も期待出来ますよ!