12星座【めざとい】ランキング 乙女座は神経質、ささいなミスにすぐ気づく!

写真拡大

 誰よりも早くいい商品を発見したり、細かいミスを見つけたりと、めざとい能力は、日常生活から恋愛、仕事まで、あらゆる場面で活用できます。しかし、目ざとすぎると煙たがられてしまう可能性も……。どの星座がめざといのか、ランキング形式で紹介していきましょう。

■第1位 乙女座……完璧主義で重箱の隅をつつく
 神経質で完璧主義な乙女座は、誰も気づかないような小さなミスを見逃すことはありません。一度決まったことも、何か間違いがないか、この方法で本当にいいのか、細かい指摘を何度も繰り返します。ときにはお局様のような厳しい存在と思われてしまうこともありますが、乙女座の目ざとさのおかげで、物ごとがスムーズに進んだり、未然に大きな失敗を防いだりできるので、なくてはならない能力と言えます。

■第2位 蠍座……探偵レベルの目ざとさ!
 秘密主義でミステリアスな蠍座ですが、人が抱える秘密や、心の奥底を読み取ることが大得意です。家族や恋人、同僚など、身近な人が少しでもいつもと違う様子であればすぐに察知し、何が起こったのか、どんな心理状態であるかを推測します。もしパートナーが浮気なんてしようものなら、相手の挙動やちょっとした変化を見逃さず、まるで探偵のように目ざとく証拠をつかむでしょう。

■第3位 天秤座……目ざとく好感度をあげる
 天秤座は、どうしたら相手に好感を持たれるかを把握する能力に長けています。仕事であれば上司に気に入られるポイントを目ざとく押さえ、同期で一番早く出世するなんてこともあるかもしれません。恋愛ではライバル達から群を抜いて好かれるように目ざとく戦略を練り、見事意中の相手をゲットしてしまうでしょう。いつも得をしているのに、周囲からはひがまれないようにするバランス感覚も抜群です。

 第4位は蟹座。細やかな気配りができる分、目ざとく人や周囲へのチェックを入れ、よかれと思ってお節介を焼いてしまうこともあるでしょう。第5位は双子座。データ収集能力が高いので、流行りや有益な情報を目ざとく感知し、有効活用します。

 第6位は水瓶座。得意分野や興味のあることに対しては、めざとい能力を発揮させます。第7位は牡牛座。質のいいものへの嗅覚が優れているため、高級ブランドやオシャレなファッションアイテム、おいしいレストランの情報には鼻がききます。

 第8位は獅子座。自分大好きの獅子座は、まわりからの評価や視線など、自分に関することには敏感になりやすいよう。第9位・射手座は、おおらかで人がいいので自分からアンテナを張らなくても、周囲から情報やいいものを提供してもらえるタイプです。

 第10位・牡羊座は、あまり考えず不要なものを買ってしまうなど、頭で考えるよりも、思い立ったら行動に移してしまいます。第11位は魚座。いつも空想など非現実的な世界に浸っているため、めざといどころか、1人だけ気づかなかったり、乗り遅れていたりすることも。

 そして、第12位は山羊座。いつも自分のことや目の前のことに一生懸命で、他人や周囲の細かいところまで関心を寄せる余裕がありません。興味関心のセンサーが鈍っているために、せっかくのチャンスを逃してしまったり、面倒ごとを押しつけられていることを察せずに引き受けてしまったりと、ちょっと損をしてしまうことも……。

 あまりにもめざとい能力が低いと、大事なことや欲しいものを見逃すなどの困ることもありますが、高すぎると周囲の反感を買ってしまうこともあります。バランスが難しいスキルですが、日常生活の中でうまく活かしていけるといきましょう。
(スピカ)