心震える絶景に出会える♡ 千葉の魅力たっぷりの欲張りシーサイドドライブコース

写真拡大

千葉旅行を満喫したいなら、絶景から絶景を目指して効率よく回れるドライブ旅がおすすめ!

「肉料理がうまい宿」ベスト10発表!1位はトラベルアワード連続受賞の“肉自慢”人気宿

千葉の一大ターミナルである成田空港発から始まり、美しいオーシャンビューを巡る欲張りドライブコースをご紹介します。

1.成田空港でレンタカーをピックアップ

都心は交通量が多くて運転が難しい……という人には成田空港から車を借りてスタートするのがおすすめ。

都心から最短36分のスカイライナーや10分間隔で運行する900円〜の格安バスなど、便利な交通手段が充実しています。その上、新宿や品川などの主要駅から乗り換えなしでダイレクトにアクセスできる成田エクスプレスやリムジンバスも。

都心から車で出かけるよりも、楽してお得に千葉を訪れることができます。

空港にはニッポンレンタカー、オリックスレンタカーなど、さまざまなレンタカー会社が揃っており、プランや予算に合わせて会社や車を選ぶことができるのもうれしいポイント!

(移動 成田ー銚子間 約1時間30分)

太平洋に突き出した千葉県最東端の街、銚子。展望館や灯台など、どこまでも広がる海を眺められる絶景スポットがたくさんあります。

心もすっきり晴れわたるような爽やかなオーシャンビューの中から、どれを選ぶ?

地球の丸く見える丘展望館

何にも遮られない、360°パノラマ風景が楽しめる「地球の丸く見える丘展望館」。

眼下に広がるのは豊かな緑と真っ青な海、そして広く晴れ渡った空!

さらに遠くまで目をこらすと、屏風ヶ浦の岩肌や白い発電用風車の姿も。のどかな風景に心が和みます。

秋〜冬の晴れた日には富士山も見えるそうです。

SPOT DATA
地球の丸く見える丘展望館
千葉県銚子市天王台1421-1
0479-25-0930

犬吠埼灯台


150年以上の歴史を持つ白亜の灯台。

灯台からのオーシャンビューも絶景ですが、少し離れた海岸から見る青い海に浮かぶ緑の丘、そこに建つ白い灯台という、まるで一枚の絵画のように美しい風景も必見です。

打ち寄せる白い波に目を奪われ、時間を忘れて佇んでしまいそうになります。

SPOT DATA
犬吠埼灯台
千葉県銚子市犬吠埼9576
0479-25-8239

屏風ヶ浦

高さ60mもの断崖が数劼砲錣燭辰討修咾立つ、雄大な風景が広がります。

ゴツゴツとした岩肌を間近で見ると、何ともいえない迫力が伝わってくるよう。

数十万年もの時間をかけて波が大地を削ることによって作られたと知ると、自然の力の偉大さを思い知らされ、ますます感動的に見えてきます。

SPOT DATA
屏風ヶ浦
千葉県銚子市名洗地先
0479-24-8181(調子観光商工課)

犬岩

源義経の愛犬が変化したという伝説が残る「犬岩」。

その名の通り、空に向かって吠える犬の姿に見えますが、実際のサイズは約15mと大迫力。

7日7晩泣き続けて岩になったという伝説に思いを馳せながら眺めると、打ち寄せる波もドラマティックに見えてくるよう。

犬吠埼灯台から九十九里方面に向かう際にぜひ立ち寄ってみてください。

SPOT DATA
犬岩
千葉県銚子市犬若地区仙川港西側

(移動 銚子ー長生村間 約1時間30分)

銚子からおしゃれカフェ激戦区 長生村へのドライブおすすめルート

九十九里ビーチライン

九十九里浜沿いにまっすぐ走る県道です。「ビーチライン」の名前とは裏腹に海辺の景色は見えませんが、見通しのいい道が続き、運転しやすく疲れにくいので初心者にもオススメ。

知られざるおしゃれカフェ激選区 長生村でひと休み

海沿いを通る九十九里ビーチラインの先にある長生村。実はおしゃれなカフェやコーヒー専門店、パン屋さんなど、ぜひ訪れてみたいお店がいくつもあります。

中でもオススメなのがコーヒー専門店の「KUSA.喫茶」。

ストイックで落ち着いた雰囲気が漂う店内で、一杯ずつ丁寧に淹れられたコーヒーを味わう時間はまさに至福。ここまでのドライブの疲れを忘れさせてくれるようです。

コーヒーと同じく、丁寧で優しい味わいの手作りパンもぜひいただいてみて。

人気の蜂蜜とバター、チーズとベーコン、2つの味が楽しめるイングリッシュマフィンはきめ細やかでむっちりとした食感が絶妙!

自家焙煎のコーヒーとの相性も抜群です。

県外から車でやってくるお客さんも多いという人気ぶりなのだそう。

落ち着いた雰囲気の店内で、ドライブの疲れを癒しましょう。

SPOT DATA

KUSA.喫茶 自家焙煎COFFEE+PAN.
千葉県長生郡長生村一松乙1987-14

(移動 長生村ー千葉フォルニアor明治百年記念展望塔間 約1時間)

どっちの絶景を選ぶ? 心惑う2つの分岐プラン

長生村からは、そのまま西に向かって絶景の定番・木更津方面か、少し南下して展望塔から富士を望む富津方面か。見たい風景によってコースを選んでみて。

定番スポットと少し渋めのスポット、どちらにしようか迷います…!

プランA:千葉の2大フォトジェニックスポットをめぐるコース

千葉フォルニア

千葉にいながら、「まるでここは西海岸!?」なオシャレ写真が撮れることから、車・バイク好きから高い人気を集めるスポット。

真っ青な空が広がる日中も素敵ですが、サンセットの時間帯もフォトジェニック。夕陽とヤシの木を一緒に撮影すれば、ここはもうカリフォルニア!?

SPOT DATA
千葉県袖ケ浦市南袖33-1付近

(移動 千葉フォルニアー中の島大橋間 約30分)

中の島大橋

木更津港に浮かぶ中の島公園と鳥居崎海浜公園を結ぶ、中の島大橋。その高さは約27mあり、日本で最も高い歩道橋として認定されています。

橋の上から眺める東京湾も壮観ですが、一番の見どころは橋の下から見える富士山。優美なシルエットが夕日に浮かび上がる様子はまさに絶景!
秋分の日と春分の日には、富士山山頂に太陽が重なって輝く「ダイヤモンド富士」が見られるそう。
富士山と中の島大橋を一緒に撮影できるのは、橋の北東にある「内港公園」。奇跡の絶景を狙って訪れてみたいですね。

SPOT DATA
千葉県木更津市中の島

プランB:千葉随一の富士見スポット 富津岬へ

明治百年記念展望塔


房総半島西部の富津岬は、海の向こうに見える富士山が見どころ。夕日に染まった空を背景に、薄青く浮かぶ富士のシルエットは力強い優美さに満ちています。

高さ22mの明治百年記念展望塔に登って、眼下に広がる絶景を楽しみましょう。

SPOT DATA
千葉県富津市富津2280
0439-80-1291(富津市役所建設経済部商工観光課)

美しい風景に触れ、おいしい食事を楽しめば、まるで心と体もが深呼吸したかのようにリフレッシュできます。

千葉の魅力を深く味わい尽くせば、友達同士でも恋人とでも、心動かされる素敵な時間が過ごせること間違いなしです!

モデルコースまとめ

1.成田空港(10:00〜)

レンタカーピックアップ

↓(約1時間半)

2.銚子エリア(11:30〜)

世界灯台100選に選ばれた犬吠埼灯台や犬岩、「日本のドーバー」と呼ばれる屏風ヶ浦など、銚子では雄大な自然風景が楽しめます。

↓(約1時間半)

3.長生村でひと休み(14:00〜)

九十九里ビーチラインを抜けた先にある長生村。人気のコーヒー専門店で運転お疲れを癒しましょう。

↓(約1時間半)

4.【プランA】千葉フォルニア(16:30〜)
千葉の2大フォトジェニックスポットをめぐるコース

5.【プランB】明治百年記念展望塔(16:30〜)
千葉随一の富士見スポットコース

↓(約30分)

6.中の島大橋(17:30〜)