赤ワインのシミ抜きには白ワイン!?まさかの驚きシミ抜き方法

写真拡大

先日食事中に、赤ワインをこぼしてしまった筆者。大切にしていた白いシャツにシミができてしまい落ち込んでいたとき、「教えて!goo」で「赤ワインでつけたシミは白ワインでとれる?」という質問を発見!早速、回答を覗いてみることに。

⬛ガセネタか本当か!

質問者のarinko3さんは、洋服に赤ワインでシミをつけてしまったとき、白ワインをつけるととれるというのは本当かどうか、教えて欲しいと投げかけている。それに対して、「まったくの嘘です。赤ワインと白ワインの違いは製造過程に皮の除去の有無なので。結構間違った情報はでまわるので気をつけてください」(pon-77さん)という回答が寄せられていた。ここまで否定されると、実際のところどうなのか知りたくなってしまう。ということで、早速試してみることに!

⬛まさかの効果あり!

用意するものは、白ワインとタオルのみ。まず赤ワインのシミになっている部分に白ワインを数滴垂らす。すると、早速、赤ワインのシミが少しずつ薄まっていく。あとはタオルで根気よく叩き続ける。これを繰り返していくと、みるみるうちに赤ワインのシミが消えていくではないか!まさに衝撃的である。驚きの実験結果は動画でチェック!


ニコニコ動画で見る→bit.ly/2dyXTjk

⬛時間が経ったら塩とレモン果汁!

今回は赤ワインが染み込んでからすぐに実験を開始したので、スムーズにシミをとることができたのだが、時間が経った赤ワイン染みは、シミ部分に塩を優しく揉み込み、レモン果汁入りの水でもみ洗いしてあげると染みが抜けるようである。ワインをたしなむ方は覚えておくと良いかも!

教えて!goo スタッフ(Oshiete Staff)