無印良品が使える!というのはよく知られた話。では、仕事や家事、子育てなどで毎日フル回転している忙しい人が愛用しているアイテムとはどんなもの?社員ならば商品を徹底的に熟知しているはず!ということで、今回は無印良品の日高美穂さんにお話を聞いてみました。自身もワーキングマザーとして忙しい毎日を過ごしています。ワザありの使い方にも注目ですよ!

 なお、エッセ11月号「忙しい人が選ぶ無印良品64」では、さまざまな人が頼っているという優秀アイテムを紹介しています。こちらも合わせてチェックを!

家事がますますはかどる!社員も愛用するアイテム!

<洗濯待ちの汚れ物入れに>

●ポリプロピレンバケツ・フタ付(7.5L)
直径31×高さ20cm 600円

⇒【画像】はコチラ http://esse-online.jp/?attachment_id=26814


 使い勝手のいい、広口タイプのバケツです。汚れた靴下や服を入れフタをしておき、時間ができた週末にまとめて洗うのがおすすめの活用法。週に1回の分別洗いでラクできます。

<浴室掃除の時短に!>

●掃除用品システム・スキージー
縦7×横24×長さ(持ち手含む)18cm 550円

⇒【画像】はコチラ http://esse-online.jp/?attachment_id=26815


 スポンジ部分で洗い、ヘラの部分で水をきる仕様のスキージー。風呂上りに、壁や窓にさっと水をかけて掃除するだけで、キレイが続きます。これなら忙しい人でもできる!毎日の習慣にすることで、大掃除の時短に。

<トイレの収納にもおすすめ>

●ポリプロピレンごみ箱・角形・袋止め付/小(約3L)
縦10×横19.5×高さ20cm 800円

⇒【画像】はコチラ http://esse-online.jp/?attachment_id=26816


 角形のフォルムがきれいなゴミ箱。トイレの隅にピタッと収まるので、掃除の際にじゃまになりません。生理用品1パックがちょうど収まる大きさなので、収納ボックスとして使っても◎

<サビにくく、お手入れ簡単!>

●鉄フライパン
直径22cm 4900円

⇒【画像】はコチラ http://esse-online.jp/?attachment_id=26818


 油がなじむことでサビにくくなる、窒化(ちっか)加工を施した鉄製のフライパン。食材をカリッとおいしく焼くことができます。サビにくいので、お手入れも簡単です。

 いかがでしたか?頼れるグッズをフル活用して、暮らしをラクにしていきましょう!

※各商品のサイズは編集部調べで、およその目安です。とくに明記がない場合は、縦×横の順に表記しています

<撮影/大森忠明>