3日、中国のポータルサイト・今日頭条に投稿されたある動画が、ネットユーザーの間で話題になっている。写真は中国の寝台車。

写真拡大

2016年10月3日、中国のポータルサイト・今日頭条に投稿されたある動画が、ネットユーザーの間で話題になっている。

動画は、ある欧米人が英語で日本の寝台列車の内部を紹介するもの。ベッドスペースが非常に清潔であることや、トイレや洗面所の水回りがホテルのようであることなどを紹介。また、個室にしても、1号室(下段)の天井部分が2号室(上段)の床になっているなど、スペースを有効活用している点にも注目している。このほか、自動販売機やその横に休憩スペースがあることなども紹介した。

この動画は、3日に投稿されてから4日午前の時点ですでに16万回以上再生されている。中国の汽車とはだいぶ異なるためか、ネットユーザーからは「なにコレ?。本当にホテルみたいじゃないか!」「振り返って中国の汽車を見ると…涙が出てくるな」「空間がとても良いし、とても清潔。中国の鉄道は学ぶべき」「日本の寝台車は中国の30年先を行っている」「日本の寝台車はホテル、中国の寝台車は荷物置きだな」「中国と日本の差は大きいな」といったコメントが多数寄せられている。(翻訳・編集/北田)