子どもの前で、親が“しないよう”に気をつけていること4つ

写真拡大

子どもが成長するにあたり、自宅環境や親の教育などが大きくかかわってくるものですよね。子どもの前で悪影響を与えることをしてしまうと、子どもは素直にそれを吸収してしまうもの。既婚者のみなさんは、子どもの前でどんなことをしないように気をつけているのでしょう。

■夫婦げんか

・「子どもの前で夫婦げんかはしないようにしています」(33歳男性/その他/その他)

・「夫婦げんかは子どもがおびえてトラウマになっていたのでしない」(32歳女性/医療・福祉/専門職)

・「争いは絶対しないようにしている。争いというより、何かあったら子どもが寝てから話し合いをしてコミュニケーションをとっている」(29歳女性/情報・IT/営業職)

両親の争いというのは、子どもが大きくなっても記憶の中に残っているもの。どれだけ夫婦間で腹が立つことがあっても、子どもがいないところで落ち着いて話しあうようにしたいですね。

■タバコを吸う

・「タバコを吸う。体によくない影響がある」(30歳男性/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「タバコを吸うのを子どもにあまり見られないようにしてる」(27歳女性/マスコミ・広告/営業職)

・「喫煙に気を付けている。副流煙が怖いので」(23歳女性/その他/その他)

子どもの前でタバコを吸うと、当然、子どもの体にも害が及ぶことが考えられます。子どもの健康だけでなく、自分の健康も考えた場合、やはり禁煙するのがベストかもしれませんね。

■言葉づかいに気を付ける

・「悪い言葉づかいは使わないようにしている」(28歳女性/その他/その他)

・「汚い言葉つかいはしない。覚えてどこかで使われても嫌だし、言葉づかいがきれいな方がいいから」(33歳女性/その他/その他)

・「悪い言葉づかい。同じような口調になるのが心配なので、汚い言葉は使わないようにしている。」(28歳女性/その他/その他)

親は子の鏡という言葉の通り、親がしていることをすぐにまねたり、考え方などにも影響を受けるものです。子どもの前で悪い言葉づかいをしていると、子どもがどこでお披露目してくれるかわかりませんので、使わないようにしたいですね。

■悪口を言わない

・「人の悪口を言わないようにしている」(32歳女性/金融・証券/営業職)

・「他人の悪口を言うこと。絶対にまねしたり、外で言ったりするので」(34歳女性/その他/その他)

・「人の悪口見たいなことや変なクセをしない」(34歳男性/その他/営業職)

他人の悪口を子どもが聞いていると、どこで口外してしまうのかわからないリスクがあるもの。また、子どもも人の悪口をいうことに慣れてしまうので、同じように育ってしまうことも考えられます。

■まとめ

親のいい部分だけ似てくれればいいのに、なぜか悪いところやイヤな部分だけが似てくるのがわが子ですよね。子どもが悪いことをしていると思って叱る前に、もしかしてそれは自分をまねて行動しているかもしれないということを、考え直したいものですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年9月2日〜9月5日
調査人数:387人(22歳〜34歳の男女)