手元を照らし拡大してくれる!まさにプラモづくりにぴったりです!

写真拡大

プラモデル製作は細かな作業の連続。だからこそ、作業を手助けしてくれる “お役立ち系ツール” で環境を整えるのは、高い完成度を目指す上でも重要です。今回紹介するのは、LED内蔵のスタンドルーペです。実はこれ、プラモづくりに役立つ機能が満載なんです。

 

■ハンズフリーで手も疲れず、作業もはかどる!

サンワダイレクトから登場したルーペは、約11cmの大型レンズを備えています。新聞を見るときに使うような一般的なルーペは、片手で持つタイプが主流。しかしこちらはスタンドタイプなので、両手を自由に使えます。また、LEDライトを2灯内蔵し、手元を明るく照らしてくれます。

またメインレンズの倍率は2.5倍、小型レンズは5倍と、状況に合わせてレンズを使いわけることも可能な点など、機能を見ていくと、まさにプラモづくりにうってつけのツールになっています。

sub2

 

スタンドのように立てて使うタイプですが、机の天板に取り付けられるクリップ式も付いています。また乾電池式なので、電源がない部屋に持ち込んで使うことも可能です。

sub3

もちろんプラモ以外にも、新聞・雑誌を読む際にも便利な一品。故郷の祖父母、両親へのプレゼントにもぜひ! 「スタンドルーペ(拡大鏡・LEDライト付・クリップ対応・レンズ径11cm)」価格は2980円です。

サンワダイレクト「スタンドルーペ」>> http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/400-LPE014

 

[関連記事]
GoodsPress 9月号・ミリタリープラモづくりに超役立つ注目ツール 8選

いろいろ洗ってみたくなる!超音波でメガネや時計をまるごとキレイに!

読書から手料理の撮影まで!調光可能なワイヤレスLEDスタンド

(文/&GP編集部)