4日、中国のポータルサイト・今日頭条が、日本の屋台について紹介する動画記事を掲載した。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真は祭りの屋台。

写真拡大

2016年10月4日、中国のポータルサイト・今日頭条が、日本の屋台について紹介する動画記事を掲載した。

動画では、団子やアユの塩焼き、フランクフルト、イカ焼き、焼きそば、かき氷、たこ焼きなどの屋台を紹介。各料理の製造過程も撮影しており、「とても清潔で衛生的だ」と伝えた。

これを見た中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「日本のきれいさは半端ないな」
「日本の清潔さは素晴らしすぎる」
「確かにこの方面では日本人はとても文明的だ」

「自分の家族に食事を出すかのようなきれいさだ」
「長寿には理由がある。清潔であることは最も重要だ」
「他人の健康に対して責任をもつ。これは教育の体現だな」

「日本にはほこりがないからだと思う」
「全体的に言ってわが国は日本に学ぶべきだ」
「同じ屋台でも日本は衛生的で道路もきれい。でも中国の屋台は油だらけ」

「中国の屋台は子孫を断ってしまうレベル」
「でも本当に清潔かどうかは分からないだろ」
「それにしても値段がずいぶん高いんだな」

「でもおいしそうなものが1つもない」
「きれいすぎて食欲がわかない」
「ハエが飛んでいるのを見ないと食欲が出ないよ」

「衛生的ではあるけれど、中国の屋台ほどおいしくはない」
「マスクも手袋もしていないじゃないか。中国だったら管理部門にたたかれるよ」
「お金を直接手で触ってから食品に触れているのに清潔といえるのか?」(翻訳・編集/山中)