約半数が女捨ててる? ママのホンネ直撃!

写真拡大 (全7枚)

 自分で出産や子育てをして初めて、世間のママたちのすごさを悟った、という人は多い。パパたちがすいぶん協力してくれるようになったとはいえ、やっぱりママの負担はなかなか大きいし、出産前にできていたことができなくなることは、当然のようにたくさんある。そんなママたちに本音を聞いた「ママのビューティー事情」についての調査(インタースペース・東京)で、半数のママたちは「女を捨ててる」と答えた。

 ママ向け情報サイト「ママスタジアム」のユーザー、439人が回答。9割以上のママたちが、「キレイなママ」と言われたい、と思っていたが、出産前後で「キレイでいたい!」という気持ちが高まった人は約4割にとどまる。出産後1年以内に実践したのは、「体形を元に戻す(50.3%)」「体重を減らす、やせる(46.9%)」ことなど。

 そして、自分自身が「女を捨てている」と思っている人が半数近くもいた。また、「女を捨てている」と思う人がまわりにいると回答した人も、56.7%。ちょっと面白いのが、まわりに「美意識高すぎてちゃんと子育てできているの?」と思う人がいると回答した人が、32.3%いる。誰もが「キレイ」でいたいとは思うけれど、なかなかその余裕がないのが子育ての実情。そんな中で「キレイ」すぎると、子育てとのバランスを疑う、ということかもしれない。もっとも、キレイと思われたい相手は、圧倒的に子供(80.9%)やパパ(58.7%)。その気持ちがすでに「キレイ」なママたち。毎日大変だけど、がんばれ〜!