タバコ・歩きスマホよりも勘弁して!「駅でイラッとする他人の行動」1位は

写真拡大

あなたはどれくらいの頻度で駅を利用していますか? 「通勤で毎日」「週1程度」など、人それぞれだと思いますが、多くの他人同士が行き交う駅ではトラブルも多発するもの。

実際、トラブルを見かけたり、巻き込まれそうになった経験がある方もいるのではないでしょうか?

『WooRis』では、男女463名に「駅でイラッとする行為」に関する調査を実施。その結果、公共機関での自分勝手な行為にぶち切れの声が続々あがってきました。

今回は、このアンケート結果と筆者周辺の様々な職種の知人達の声などをもとにランキングでお伝えします。

 

■第3位:タバコ

第3位には「タバコ」に関する事がランクインしました。吸う人と吸わない人が同じ空間にいるので、やはりトラブルはつきものなようです。

「タバコのポイ捨て。駅内アナウンスや広告などで呼びかけても、絶対なくならないよね。自分の家庭ではしないはずなのに、駅では平気でするのは自己中心的」

「喫煙所以外での喫煙者って結構いる。タバコ嫌いの私からすると迷惑以外何者でもない。同じ想いの人はたくさんいるはず」

喫煙者は決められた場所で喫煙するのはもちろん、吸い殻を捨てる場所にも気を配るようにしたいものですね。

 

■第2位: スマホ、携帯

第2位は、「スマホ・携帯」のトラブル。一番多く集まった意見は、”歩きスマホ”でした。画面操作に夢中になって、周囲が見えていない人が周りとぶつかる(ぶつかりそうになる)トラブルが多発している模様。

「歩きながらのスマホいじりで、ぶつかりそうになっても謝らない人が多すぎ! ゲームに夢中になるのは他人に迷惑がかからない場所にしてほしい。駅は急いでいる人も沢山いるので、迷惑です」

「携帯で喋るのに夢中で、券売機での操作に時間がかかっているお姉さん、後ろに待っている人がいるので、早くやって下さいと言いたい」

「列で待っている間、携帯でのお喋りがうるさいおじさん。喋るのはいいけど、携帯で話すと周囲が見えていないらしく”自分の世界”に入っていて本当にうるさい。勘弁してほしい」

特に携帯ゲームに夢中になって、誰かとぶつかりそうになり、口論になってしまうケースが多いようでした。

ゲームを楽しむのは自由ですが、明らかに人の多いところを歩く際は控えたいものですね。駅を歩く時位は、移動に集中したほうがトラブルを避けられます。

 

■第1位:割り込み

堂々の第1位は、「割り込み」でした。

『WooRis』の過去記事「ココが変だよ日本人!訪日客も仰天する“電車のマナー違反”3つ」でも、無理に乗り込んでくる日本人の乗客に驚く外人の声をお伝えしましたが、特に“列の割り込み”には我慢ならないという声が多数。

「ドアが開いた直後にさりげなく横入りしてくるやつ、本当にイラつく。強引にはいるのも腹立たしいけど、”私最初からいました”的なさりげない感じが余計にイラッとする」

「並んでいなかったのに、どこかから突然現れて割り込んでくる人にイラッ! 年齢に限らず多いんだよね」

並んで待っていた立場からすると、”おいしいところどりをされた感じ”で腹立たしいですよね。

ついやってしまった経験がある方もいるかもしれませんが、不快と感じる人がとても多い”列のマナー”は、当然守りたいところです。

 

■番外編

「改札前でICカードを探して立ち止まる人がいるけど、”もっと前から出しといてよ”と言いたくなる」

「券売機の前でやたらと時間がかかっている人、イラッとする」

「傘でゴルフのスイングするおじさん、家でやれ!」

「スーツケースをゴロゴロ引きながら移動する女性がいたけど、もう少し周囲に気を配ってほしい。ケースが周りの人にぶつかったり、足を踏んだりしまくってます」

自分では悪気がなくても、傍から見たら迷惑な行為って結構あるんですよね。あまりにも自己中な行動は控えたいものです。

 

いかがでしたか? ついやっていた行動はありませんでしたか? お互い気持ちよく利用できるよう、自分の行動を振り返ってみましょう。

(ライター 秦野理恵)

 

【関連記事】

※ まずはタバコやめさせて!「減退した夫の性欲」が蘇るカンタン秘策5つ

※ 夜中の着信で起こされるよりも!正直ゲンナリな「ママ友からのLINE」1位は

※ 3位席を譲らない、2位詰めない「電車で許せないマナー違反」1位は席をアレする行為

 

【Specialコンテンツ(PR)】

※ これは衝撃!秋冬の●●をやめるとおこる「シミ・リバウンド」とは

※ 成功者続出!ホンモノの水素水を使ったエイジングケアって

※ 飲ませてよかった! 渡辺美奈代もオススメの「驚きの成長促進ドリンク」とは