彼の友達を好きになっちゃった時の対処法5つ(photo by gstockstudio/Fotolia)

写真拡大

【恋愛コラム/モデルプレス】いけないことだとは思いつつも、彼の友達を好きになっちゃった…。自分にはもう彼が居るのに、その友達を好きになってしまった、この状況。修羅場は避けられませんよね。一体どうすれば良いのでしょうか…。今回はそんな危機に陥った時の対処法をご紹介します。

【他の記事を見る】“妥協彼氏”が急増中!実はメリットがたくさんあった

♥どっちが良いか天秤にかけてみる


好きなってしまったものは仕方がありませんよね。

彼と彼の友達を自分の中で天秤にかけてみましょう。

彼とその友達、どっちが異性として本当に魅力的かを考えてみてください。

容姿、性格、経済力、その他諸々…。

決して何か一つで比べるのではなく、複数の要素を鑑みて総合力を比べるようにしてくださいね。

♥彼に慣れただけじゃないか自分に問いかける


彼の友達を好きになるのは、今の彼にあなたが慣れてしまったからではありませんか?

人は恋人と居ることに慣れてくると、どうしても他の異性に目が向きがちになります。

付き合いたての頃、まだ付き合ってもいなくて恋心を抱き緊張していた頃。

その時の刺激が懐かしくなるものなのです。

ただ刺激を感じたいがために彼の友達を好きになっていないか、自問自答してみてくださいね。

♥今の彼の愛情を確認してみる


今の彼が好きか、それとも彼の友達が好きか。

どちらが本当に好きなのか自分で結論を出せないなら、思い切って今の彼に「私のことどう思っているの?」と聞いてみましょう。

そこで「俺が好きなのは○○だけだよ」という言葉を聞けたとしたら、「あっ、私が本当に好きなのはやっぱり今の彼なんだ…」と気付くことがあります。

どうしても自分だけで結論が出せないなら、一度彼に自分への思いを聞いてみましょうね。

♥自分の恋愛傾向を振り返る


彼の友達を好きになってしまったこと、前にもありませんか?

恋愛傾向は人によって様々ですが、彼の友達を好きになってしまうという女性は実は多く居ます。

彼の友達ですから、何かと目にする機会も多いからでしょう。

そして、無意識のうちに今の彼の粗探しをその近くにいる彼の友達と比べながら行ってしまうようなのです。

「今の彼にないものが、あの友達にはある」と。

そういった恋愛を今までにもしている場合、その友達に乗り換えてもまた別の友達を好きになる可能性が高くなります。

その場合は同じ失敗をしないように、踏みとどまってみると案外上手くいくようになるかもしれませんよ。

♥彼の友達が好きなら、きっぱり彼と別れる


友達の方が好きだと自分の中の思いが確定したなら、今の彼と付き合い続けるのは自分の為にはなりません。もちろん、彼の為にも、です。

それなら、早く別れた方が良いでしょう。

この時、別れる理由を聞かれて、「あなたの友達を好きになってしまったから…」と話すのはNG。

彼とその友達が修羅場になる可能性大です。

彼と友達の仲が壊れてしまうだけでなく、結局彼の友達と付き合うことも出来なくなってしまうかもしれません。

他に適当な理由をつけて別れるようにした方が良いでしょう。

いかがでしたか?

まずは自分の本当の気持ちをゆっくり確かめてください。

急いで結論を出して、後から悔やんでも元には戻れません。

後悔することのないよう、しっかりと悩み抜いてから結論を出すようにしてくださいね。(modelpress編集部)