【素朴な疑問】「すかしっ屁が臭いのはなぜなのか?」肛門のプロに聞いてみた!

写真拡大

冠婚葬祭でも授業中でも静まり返ったオフィスでも、オナラは突然したくなる。私(中澤)はこれまでの人生で、何度「今かよ!」とツッコミを入れたかわからない。マジで空気が読めない奴だ。オナラだけに。そんなオナラには2種類ある……音の出る屁とすかしっ屁だ。

音が出るか出ないかだけの違いに思えるこの2つだが、あなたは思ったことはないだろうか。「すかしっ屁の方が音の出る屁より臭くね?」と。なんでだろう。今回は、そんな素朴な疑問を肛門のプロにぶつけてみたぞ!

・この人しかいない

この疑問に答えてくれたのは、とある肛門クリニックのA院長だ。A院長は、『日本大腸肛門病学会 専門医修練施設 日本大腸肛門病学会認定 指導医・専門医(肛門領域)』の資格を所持しているという。繰り返す。日本大腸肛門病学会 専門医修練施設 日本大腸肛門病学会認定 指導医・専門医(肛門領域)だ。

その肩書きをネットで見た時、なぜか私は思った。「この人しかいない」と。さっそくクリニックに電話してみたぞ。

・すかしっ屁が音のある屁より臭いのってなんで?

──日本大腸肛門病学会 専門医修練施設 日本大腸肛門病学会認定 指導医・専門医(肛門領域)の資格を持つ先生に質問なんですが、すかしっ屁が音のある屁より臭いのってなぜですか?

A院長「うーん……………………実は、そういうことについてあんまり真剣に比べた人がいないんですよね。個人的には、すかしっ屁だから臭いということはないと思います」

──日本大腸肛門病学会 専門医修練施設 日本大腸肛門病学会認定 指導医・専門医(肛門領域)でも比べた人がいないんですね。でも、すかしっ屁って臭くないですか?

A院長「お尻の形などにもよるんですが、基本的には、音が出るオナラの方がガスの量が多いんです。そして、オナラの匂いは腸内細菌や体調、食べ物などで変わってきます。繊維質が多いものや肉などを取るとオナラが臭くなるように。

なので、音が出ても臭い時は臭いし、すかしっ屁でも臭くないこともある。もし、すかしっ屁の方が臭いと思う場合は、音がしないためにより匂いが強調されているのかもしれません」

──つまり「すかしっ屁の方が臭い」というのは、気のせいとのことだった。確かに臭気計などで測ったことはなく、感覚で思っていただけなので、そう言われるとそうなのかもしれない。最後まで真剣に答えてくれた日本大腸肛門病学会 専門医修練施設 日本大腸肛門病学会認定 指導医・専門医(肛門領域)の資格を持つA院長に感謝。

Report:中澤星児
Photo:Rocketnews24.

この記事をロケットニュース24で読む