既婚男と独身女、一緒に通勤するって変?

写真拡大

世の中には他人の動向に興味津々な人が少なくない。仲良く見える男女を見て「あのふたり、デキてる?」なんて噂をしたがる人はその一例だ。今回は「教えて!goo」に寄せられた職場の男女関係にまつわる相談「既婚男性と独身女性が毎朝一緒に通勤し帰りも一緒に帰ることについてどう思いますか?」をご紹介しよう。

■周囲からは「このふたり、何かあるな」と予想される

これに対し、様々な回答が寄せられた。

「お互い惹かれてるとか? 毎朝ならそうかも。たまにならバッタリ!的なことも考えられるけど」(ゆう。-。さん)

こんなピュアな回答が届いた一方で、大人的な見方をする人が目立つ。

「何かあるのではと思われるでしょうね」(チクちゃんさん)

残念だがその通りだろう。どちらも独身であれば「社内恋愛かな?」といった微笑ましい想像で済むところだが、既婚×独身という組み合わせだと、そうはいかないのが現実だ。

「私はあまり信じられませんが、異性同士でも友情があるのかもしれません。方角が一緒であり、勤務が似たような場合には、出社時間も退社時間も近くなり、そのようになるのもおかしな話ではないでしょう」(ben0514さん)

異性かつ婚姻に関するステータスが違う相手同士でも、純粋な友情が育まれているのかもしれない。しかし、そう捉える人は少数派だと思われる。

■疑われる可能性も意識すべき

さらに、厳しい意見を見ていきたい。

「同じ職場なので始業時間と終業時間が同じだからなのでは? 職場で迷惑かけない内はそのように受け止めるしかないのでは。当事者なら疑われる事もあると認識すべきではありますが……」(q-typeさん)

第三者から当事者ふたりへの目線には、バイアスがかかっていることが多い。「この組み合わせだから、もしかして不倫……?」と思われる可能性があることも想定した上で、慎重に行動したほうが安全だろう。

「奥さんの気持ちを考えると、絶対しない方がいいです。心配かけて、かわいそう。自分の主人がしていたら、はっきり『やめて』と言います。世間体も、とても悪いし」(アイボリーさん)

既婚女性からは、自身が当事者の妻であった場合を想像し、悲痛な声が届いている。たしかに、夫が毎朝晩、会社の独身女性と共に行動していたら、気になってたまらないと思う。何かあったのでは、と邪推してしまうのも無理はない。

結論としては、何もなかったとしても、見栄えとして周囲から疑われてしまう可能性は高いと思われる。それは、ある事象に対して、見られる側と見る側の二者がいて、見る側が好きなように解釈したがるためだ。そう考えると、たとえ相談のような状況になっても、同じ会社の人に見られないようにするなどの対策を講じることが、誰をも傷つけない気配りにつながるのではないだろうか。

オーロラ・スシ(Ikeda Sonoko)