男女で違う野球の見どころ カッコイイと思う野球選手は?

写真拡大

今年のプロ野球は、セ・リーグは広島東洋カープ、パ・リーグは北海道日本ハムファイターズの優勝で決まりました! 10月8日から始まるクライマックスシリーズでは、横浜DeNAベイスターズが初出場するなど、ペナントレース以上の盛り上がりが期待されます!
その野球において、あなたはどんな選手が、またどんなプレーが「カッコイイ!」と思いますか? うなるような剛速球、空に消えるかのような特大ホームラン、どんなボールもキャッチする軽快な身のこなしなどなど、カッコイイプレーは枚挙に暇がありません。

今回at home VOXでは、「カッコイイと思う野球選手のタイプ」について調べてみました!

写真や表がより大きく表示された記事をご覧いただけます

男女別で違いがあるのかを中心に見てみましょう。

Q.最もカッコイイと思う野球選手はどんなタイプですか?

選手

男性の1番人気は「剛速球が武器のピッチャー」で、30.7%の支持率を得ました。ちなみにこの結果をさらに年代別に見ても、全年代で「剛速球が武器のピッチャー」が1位を獲得しています。

なお、20代男性では「多彩な変化球を操るピッチャー」も剛速球と同率で1位に並びました。30 〜50代の2番人気は「特大ホームランを打つバッター」なので、20代男性は特に「ピッチャー」に対して魅力を感じているようです。マウンドで一人戦う姿に憧れを抱くのでしょうか。

剛速球と多彩な変化球を併せ持つピッチャーと言えば、投打の二刀流で今シーズンは大活躍している北海道日本ハムファイターズの大谷翔平投手。今シーズンはピッチャーとして10勝を挙げ、完封で胴上げ投手に。日本最速164キロを記録したのも記憶に新しいですね。さらにバッターとしてもヒット100本以上、ホームラン20本以上打つなど、パ・リーグにおける“神ってる”選手でした!

さて一方、女性の1位は19.4%で「たくさんヒットを打つバッター」。特に30代女性からは25.1%と特に高い支持を獲得しています。また2位の「剛速球が武器のピッチャー」に3位の「華麗な守備でファインプレーを連発する選手」が僅差で詰めているのも目立ちます。やっぱり華やかなプレーに心を奪われるようですね。

このタイプの選手と言えば、昨年の流行語大賞「トリプルスリー」で一躍有名になった、東京ヤクルトスワローズの山田哲人選手。また、読売ジャイアンツの坂本勇人選手も攻守にわたって華麗なプレーを見せてくれます。

もちろん、他にももっとたくさんの魅力的な選手がいます。これからのクライマックスシリーズ、日本シリーズを応援する際は、選手それぞれの持ち味に注目して観戦してみては? いろんな選手のファンになっちゃうかもしれません!

イラスト:タテノカズヒロ

<アンケート調査概要>
対象/対象/全国20〜59歳の男女1,457名(47都道府県各31名ずつ)
調査方法/インターネットリサーチ
調査時期/2016年5月
※アンケート内容の転載にあたりましては、「at home VOX 調べ」もしくは「アットホームボックス調べ」という表記をお使いください。