【衝撃】釧路市民「トンカツにはミートソースぶっかけるのが常識だろ!」

写真拡大

油であげた衣で分厚い豚肉を包んだ料理といえばトンカツですよね。食べた瞬間はサクサクの食感で、同時に口の中いっぱいに肉汁の旨味が広がるのがたまりません。言わずと知れた、日本の人気料理のひとつだと言えるでしょう。

あなたはソース派?ポン酢派?





そんなトンカツにはいろいろな食べ方がありますよね。王道はソースをかけて食べる方法ですが、ポン酢でサッパリと食べてもいいですし、卵と煮込んでカツ丼にしても、カレーを掛けてカツカレーにしても最高です。名古屋では味噌をつける「味噌カツ」も有名ですよね。

釧路市民はミートソースをかける?



ところが北海道の釧路市では、なんとトンカツにミートソースをかけるのが常識なのだといいます。ミートソースというのはもちろんスパゲティで使うミートソースです。まったく味の想像がつきませんが……。



釧路市民のコメント



「トンカツには絶対ミートソースですね。もちろん、普通にソースをかけて食べることもありますよ。でもソースをかけたトンカツは味の深みがないというか、味の化学反応がないというか、ソースの味で食べるだけなので何だか野蛮な気がします。

ポン酢なんて薄くて食べられたものではないですし、味噌は見た目がなんだか下品です。やっぱりトンカツにはミートソース以外考えられないですね!」

スパカツというB級グルメもある



さらにこの釧路市民が言うには、釧路にはアツアツの鉄板の上にスパゲティを乗せ、その上にトンカツを乗せてからミートソースをぶっかける『スパカツ』というB級グルメがあり、かなり根強い人気を誇っているのだとか。

パスタの上にトンカツとミートソース……。あまりにも高カロリーでボリューミーな組み合わせですが、そんなに人気が出るほどウマいのでしょうか?

実際に作ってみることに!





トンカツとスパゲティとミートソースという組み合わせなら、比較的簡単に自宅でも作ることができます。そこで、家で実際にスパカツを作ってみることにしました。まずはトンカツを揚げ、パスタを茹で上げて鉄板に盛り付けます。



そして鉄板の上にトンカツを盛り付け、いよいよミートソースをぶっかけます!!



ビチャアァァァァーーーーーッ!!!!



ボリュームがありすぎてミートソースが鉄板からダラダラとこぼれ、しかもアツアツの鉄板で激しくはねます。なんて豪快な料理なんだ……!!

『スパカツ』完成!



さらに鉄板を加熱し、ついに釧路で人気だという『スパカツ』が完成しました!



ドドーン!! これが『スパカツ』か!!



鉄板の上に色々盛り付けられすぎてて、どこから手を付けていいのかわからない状態です。すさまじくジャンクフード感が漂っています。とりあえず、ランチョンマットにミートソースがこぼれまくるのを覚悟の上で食べ始めることにしましょう……!

まずはトンカツから食べてみる



まずはミートソースをたっぷりとかけたトンカツから食べてみます。



……おおっ、これは斬新な組み合わせ! とりあえずミートソースの味とトンカツの相性はなかなか良い感じです。

ソースをたっぷりとかけたのでトンカツの衣が少し柔らかくなりますが、それでも心地よいサクサク感は残っていて、しっかりトンカツを食べているという感覚になれます。これは名古屋で味噌カツが定着しているように、ミートソースのトンカツが定着する地域があるということにも納得ですね。

スパゲティは濃厚な味わいに





続いてパスタを食べてみると、トンカツの脂分がミートソースと混ざったのか、いつもよりも濃厚でまろやかな味に変化した気がします。なるほど、この組み合わせにはちゃんと理由があったわけですな!

鉄板で程よく焦げたスパゲティの食感も良い感じ。やはりミートソースは鉄板からダラダラとこぼれてしまいますし、かき混ぜるのも一苦労ですが、そのあたりもB級グルメっぽくていいですね。

胃もたれを覚悟して食すべし



想像以上においしく食べられた『スパカツ』でしたが、やはりこの組み合わせですから胃にはかなりヘビーな感じがあります(笑)。胃もたれしやすい方は胃薬を片手に挑んだほうが良いかもしれません。

とはいえ、トンカツの新しい魅力に気づかせてくれたスパカツ。このように自宅でも簡単に作ることができますので、トンカツ好きの方はぜひ一度挑戦してみてはいかがでしょうか。

■執筆・監修:Mr. Fox

執筆、撮影、編集家。日本生まれ、生年不詳、トレードマークはキツネの顔。世界各国を回りながら、メディアに関わる仕事をしてます。人のアイデアを転がします! コンコン。https://twitter.com/im_mr_fox/