女子旅ランキング vol.004 ひとり旅の経験は?

写真拡大



【水曜日 10:00 更新】
女子が注目している旅のキーワードをランキングやアンケートで分析。女子旅のトレンドを知って、みんなの意見やアイデアを参考にすれば、旅がもっと楽しくなるかも。

◆Q.30歳女性に聞いた、ひとり旅の経験は?


1位 国内旅行でひとり旅経験あり 49%
2位 海外旅行でひとり旅経験あり 37%
3位 ひとり旅経験ないけどやってみたい 26%
4位 ひとり旅経験なし、興味なし 19%

今回は、30歳をお祝い&30代を応援するスペシャルページの特別編として、今年30歳の女性を対象に、最近注目のひとり旅についてアンケート。ひとり旅をする理由としては、日程を同行者と合わせるのが難しかったり、1人になる時間がほしかったり、新しい刺激や出会いを求めたい、とさまざま。1人で全て決められる自由がある一方、1人で全て決めなくてはならない責任も。自分を一回り成長させてくれるいいきっかけになりそう。

◆ひとり旅ならではの醍醐味かも?海外・国内旅のエピソード


◆完全フリープランで1人でパリを歩き回りました。ドキドキしながら言葉も通じませんでしたが、なにをしても自由でパン屋さんで買ったクロワッサンをモンマルトルの丘に座って食べた味は忘れられません。(M.S.さん)
◆セブ島に行ったら、かなりのリゾート感があり、1人で行っているのは私くらいだった。しかもホテルに日本人が多く、心配されたのか、かわいそうと思われたのか、いろんな人に声をかけられた(W.F.さん)
◆ロンドンのフリーメイソン・ホール、図書室の奥の展示室に行こうとしたら、扉が開いて数十人のエプロンつけたグランドマスターが! 閲覧のために記帳してた私がビックリしてると、係のオジ様が「火曜の定例ミーティングだよ」「参加してくる?」と冗談を飛ばしてきた。え、めっちゃ参加したいですけど、マジで。と心の中で叫んだ私。(W.Y.さん)
◆スペインの広場で出会ったインド人のおじさんとトレドに小旅行した。10年前にNYで泊まったB&Bのホストのおばさんと仲良くなり、バージニア州に引っ越した今でも遊びに行く、など、海外で突然仲良くなるのが得意(E.K.さん)
◆温泉でゆっくりできたが、誰もいない時間帯に1人で湯あたりを起こしてしまい、部屋まで這うようにして戻った。食事もあまり喉を通らず、つらい思い出に(笑)(M.W.さん)
◆現地の居酒屋にふらりと入って、たまたま隣の席に座ったおじさんと意気投合。今もFacebookでつながっている(S.H.さん)
◆沖縄へ1人旅をした際、ごはん屋さんでは気さくに話しかけてくれ、たくさんサービスの品を出していただけたし、街を歩いていても、沖縄の歴史をお話ししてくれるおじぃに出会ったり、本当に温かい場所だった(Y.F.さん)

◆Q.次のひとり旅はどこに行きたい?


1位:京都
2位:沖縄
3位:ニューヨーク
4位:温泉
5位:フィンランド

◆京都でゆっくり観光したい。あとは同様にひとりで旅行している方と友達になりたい!(R.S.さん)
◆ウミウシを見に沖縄に行きたいです。黙々とウミウシを観察するのに付き合ってくれる人は少ないだろうし、ひとりで気がねなく楽しみたい!(A.S.さん)
◆ニューヨーク。ブロードウェーを見るのが好きなので、数日ステイして気になっているショーをまとめてみたい!(E.Y.さん)
◆温泉付きの部屋に泊まり、温泉に入ってはごろごろし…を繰り返して贅沢に旅館を満喫したい。(M.T.さん)
◆おひとり様限定のツアーに参加してみたいです(M.Z.さん)
◆ひとり屋台、ひとり飲み(M.K.さん)
◆ボルネオ島の大自然の中で木々の繁みに紛れ、思いっきり植物のエネルギーを全身で感じたいです。日本語の聞こえない環境で自分としっかり向えそうな気がします(M.O.さん)
◆世界一周!現職を退職するとき有給消化ができるはずなので1カ月かけて世界一周してみたい。いちばん行きたいのはガラパゴス諸島。(H.K.さん)

ひとりの時間をきちんと楽しめるのって、素敵な大人の女性へのステップなのかも。得意・不得意があるかもしれないけれど、まだひとり旅を体験したことのない人は一度経験してみるのもおすすめ。

(2016年9月オズモール調べ 450人)