【コスプレ?】ロボットのペッパー君に初音ミクの服を着せたら異常な仕上がりに

写真拡大

教えて!goo動画マスターのスズです。今年、夏を前にして部屋のエアコンが故障した。痛い出費であったが、暑さに弱い自信があるので新しいエアコンを購入することに。

これまで、かなり年代物のエアコンを使っていたこともあり、部屋が涼しくなるまでのスピードが格段に上がってよかったのだが、それはさておき、今のエアコンの頭の良さにびっくりしてしまった。突然「今日の電気代が昨日の電気代に近づきました。設定温度をあげて節電しますか?」と話しかけてくるのである。

最新のエアコンを使用されている方にとっては当然のことなのかもしれないが、頭上からいきなり話しかけられて衝撃を受けた。「こいつ、ただのエアコンじゃない! ロボットだ!」と思った。こんな形をしたロボットもあるのか。

「教えて!goo」の「ロボットといえば…??」という質問は、「"ロボット"という言葉を聞いて最初に思いつくロボットはどんな種類ですか」というもの。ユーザーの方々の回答を紹介してみたい。

「真っ先に思いつくのは、ロボコンと、ドラえもんかな」(4kinoさん)、「最初に思いつくのは、『ブリキのロボット』あの、昔のオモチャ!」(noname#138543さん)、「最初に思い付いたのはメイドロボットや、お手伝いロボット」(PC_Engine_fanさん)、「エヴァンゲリオンとかですかね」(bakumn_eiziさん)など様々な見解があり、こうしてみると一口に「ロボット」と言ってもイメージは人それぞれなのだなと思った。

バリエーション豊富な「ロボット」の中にあって、2015年に発売され話題になった感情認識ロボット「ペッパー」は、誰しもが持つロボットのイメージにかなり忠実な気がするのだがいかがだろうか。完全に人間のようなフォルムにはせず、マシーンっぽさを少しだけ残してあるところが絶妙だなと思うのである。

今回紹介する動画は、そのペッパー君をもっと人間に近づけるべく、服を着せようと考えた投稿者によるものだ。しかもその服はなぜか初音ミクのコスプレ。

ニコニコ動画を見る→こちら
http://www.nicovideo.jp/watch/sm29670095

動画が始まるとものすごいテンポでプロジェクトが進んでいくので覚悟して欲しい。百歩譲って服を着せるのは納得できるとして、人間のような二本脚に設計されていないペッパー君のために足を作るという発想はなんなのか! しかもその仕上がりの妙な生々しさには驚かされる。ちなみにせっかく取り付けた足もペッパー君が動くとすぐ外れてしまうため、ペッパー君の電源をオフにしないといけないらしい。笑いなしには見られない動画である。

今回服を着せようと試みたペッパー君は投稿者が務める会社のものだそうで、それをこんな妙な姿にしてしまって大丈夫なのか、それだけが心配である。

教えて!goo スタッフ(Oshiete Staff)