注目のロコモコメガ丼

写真拡大

JR東京駅周辺の商業ゾーンでは、2016年10月11日から11月20日まで「〜秋を愛でる〜東京駅丼グランプリ」が行われます。

「キッチンストリート」「クロ塀横丁」「北町ダイニング」「グランルーフ」「グランルーフ フロント」「グランアージュ」「グランスタ」「キッテ グランシェ」の66店舗が参加します。

ロコモコメガ丼はビーフパテ3枚盛り

11月10日の「いい丼の日」にちなんで行われるイベントです。「収穫の秋丼」「食欲の秋丼」「ユニーク丼」の3つをテーマに全68種の丼が登場します。

注目のテーマは、食欲の秋を表現した「食欲の秋丼」です。

中でも注目は、グランルーフフロントにあるHUMBURG WORKSの「ロコモコメガ丼」(2500円)。牛タンに黒毛和牛をあわせたオリジナルパテをなんと3枚ものせています。目玉焼きとアボカドを添え、ハンバーグの上にはオニオンリングがそびえ立つ豪快な丼です。

また長崎県のブランド牛「壱岐牛」を使用したローストビーフ丼にうにといくらをたっぷりのせた「うに流し いくらのせ壱岐牛ローストビーフ丼(本わさび付)」(3500円、キッチンストリート内「うに屋のあまごころ」)も、とっても贅沢な丼に仕上がっているのでおすすめです。

そのほか秋のフルーツをアイスクリームを自分で盛り合わせる「果実の園でつくる DON」(1000円、キッチンストリート内「果実園」)や、具が見えないほどたっぷりのパクチーをのせた「パクチーたっぷり サンマの激辛炒め丼」など、見逃せない丼メニューがたくさん登場するので、要チェック。