ネイリストを目指す女子が知っておくべき! なるまでの最短ルートからお金事情までぶっちゃけ!

写真拡大 (全3枚)

 

 

「いつもお任せしている〇〇ちゃんのお店でネイルチェンジ♪」

なんて紹介文で有名モデルのSNSにも登場しちゃう人気のお仕事「ネイリスト」。

ネイルをお願いしているネイリストのキレイなお姉さんに憧れを持つ女子も多いのでは?

今回はそんな「ネイリスト」のお仕事をのぞき見ッ♪

ネイリストへの最短ルートって??

 

「よし!ネイリストになる!」となったら、まずどうしたらいいの?

結論から言うと、資格は必須ではありません。

ですが、実際にお店で施術できる技術がなければ、当然雇ってもらえないし、お客さんもつきません。

そこで、まずは知識を身に付けるために「お勉強」をしましょう。そのパターンは2つ、

 

・ネイルスクールに通う
・通信制で学ぶ

 

どちらが正解ということはありませんが、オススメと言われるのが「スクール」。

 

 

 

 

 

 

 

 

Awesome Blossomさん(@awesome_blossom_nail)が投稿した写真 -

 

 

 

 

 

 

 

国家資格のような必須資格はないものの、多くのネイルサロンが採用基準に「ネイリスト2級以上」という規定を設けているのが現状です。

要は、技術的にも、採用基準としても「ネイリスト2級」レベルは実務を行う上で必要なのです。

ただ、この2級を取得するには「実技」と「筆記」試験があり、独学では実技の指導がない為、直接実技指導の受けられるスクールが近道とされています。

 

 

▼ネイリストになる近道は

(1)ネイルのスクールに通う。

(2)スクールで学んだ知識と技術を生かしネイリスト検定2級を目指す。

(3)2級取得後、ネイルサロンの求人を探し実際に働き修行。

と言えるでしょう。資格不要だからといって、最短は「とりあえずバイト!」ではなく「まず勉強」なんですね!

 

 

職人技+30cmの接客スキル

 

勉強して、練習して、憧れのネイルサロンに仲間入り♪実際にどんな仕事をしているのでしょう?

大まかな流れはこんな感じ。

(1)お客様の爪の状態を確認し、どんなネイルにしたいかヒアリング

(2)形を整えたり甘皮処理をしたり、自爪のケアをする

(3)アートを提案し、実際に施術を行う

直径数cmの爪を扱うため、かなりの集中力が必要な作業ですが、同時に大切なのが「コミュニケーション力」。

 

 

 

 

 

 

 

k.yumiさん(@y_10_r_wedding)が投稿した写真 -

 

 

 

 

 

 

ネイリストはお客様とかなりの至近距離で、しかも対面に座る仕事です。これだけでまず接客業の中でもハードル高め!

例えばオーダーを受ける時も、お客様にとって初めてのお店はプランもよく分からず不安なものです。

まずはプランを分かり易く説明するのはもちろん、細かい希望なんかも、リラックスした空気の中なら伝えやすいですよね。

「聞く力」、「伝える力」両方が必要な接客のプロでありながら、職人でもある。ネイリスト、スゴッ!!!

 

 

ぶっちゃけどの位もらってるの??

 

そこでやっぱり気になるのはお財布事情ですよねっ!

 

平均月収:15〜20万円

平均時給:800〜1200円

多くのネイルサロンの場合、店長+社員が1名+その他バイトといった雇用状況が一般的であり、アルバイト雇用期間が長いのも特徴。

そのため平均すると、手取りのお給料も比較的少なめ。

ですが、レベルアップして店長や、ネイル講師などの道に進めば、大幅な給与UPも夢ではありません。

とりあえず給与UPの為に必要な事は「腕を磨くこと」これに尽きます。

 

 

 

センパイに聞いた!ココが辛いよ。

・人見知りの私には「超至近距離・対面」の接客そのものが辛い…。

・正社員雇用の募集が少ない。給料安定しない。

・スクールや教材費など、一人前になるまで出ていくお金が多い。

・自爪がペラペラになる。

やっぱり多くの意見であがるのが、お金と接客問題。

 

 

ネイリストになってよかった!を聞いてみた

 

 

・最新の「カワイイ」トレンドに敏感になる

・スクール卒業後は、未経験でも就職しやすい

・どこでも、いつでも働ける

・SNSで自分のデザインが話題になった

・「ありがとう」も「かわいい」も超至近距離で聞ける

 

 

いかがでしたか?ただ好きなネイルを塗ってるだけじゃないネイリストのお仕事。

日常に絶対必要なものではないから、シビアな世界で、下積みも長そうだけど、自分の技術で、お客さまの「大切な日」をプロデュースできる、ステキなお仕事ですね♪