夏に紫外線を浴びてバリア機能が弱まった肌は、秋になっても不調を引きずりがち。さらに急激な気温変化や乾燥が進んで、老化しやすくなります。また、紫外線によるダメージが蓄積して色素沈着やシミが現れることも。加えて、肌が冷えることで血行不良やくまも起こりやすくなります。

そんなときには、乾燥・くすみ・色素沈着・シミ・くま・血行不良など肌のサインに合わせてスキンケア方法を変えるなど、状況に応じた対策が必要です。素早くできる保湿や美白、あたためケアなど、簡単だけど徹底した秋のお手入れで“ゆらぎ”から肌を守りましょう。

秋は攻めの美容ケアを!

カサカサ乾燥にはどんな保湿が必要?

季節が秋に変わると、空気の乾燥によって肌表面のカサカサにも追い打ちが……。肌をうるおすための機能が働くと、皮脂分泌が過剰になって肌トラブルにつながってしまうことも考えられます。外気だけでなくオフィスや自宅など、室内の空気も乾燥して水分が奪われるので、日頃からこまめに保湿を心がけることが肝心です。

オフィスで
ミスト

いつでもシュッと吹きかけられる高保湿のミストをデスクの上に用意しておくと便利。こまめにスキンケアすることができます。また、水だけでつくられた携帯用のミストは、周辺に吹きかけることで湿度アップにも。

アベンヌ「アベンヌウォーター」 50g・700円 / 150g・1,500円 / 300g・2,200円

加湿器

仕事場のデスクに置くなら、コンパクトなスチーム式の加湿器がおすすめです。加湿力がパワフルなのも魅力。

ヤーマン「H/C ピュア水素水スチーマー」 本体価格 37,000円

スキンケアタイムに
スペシャルケア

秋の保湿対策でぜひ取り入れたいのがシートパック。いつも通りに化粧水をつけるよりもしっかりうるおいます。乾燥がひどい場合は、集中的に5日程度続けることで肌自体の保湿力をアップしてくれるという優れもの。ただし、それ以上やりすぎると肌の保湿機能が弱くなってしまうこともあるので、ほどほどに。通常時は週に1〜2回、スペシャルケアとして取り入れましょう。特に乾燥が気になる部位には、目元用・口元用などの部分パックをすることで保湿が強化できます。

ユノス「ラップマスク」 3枚 オープン価格

受けてしまった紫外線によるトラブルには……

夏に紫外線をたくさん浴びた後は、肌にトラブルが残ってしまうのが心配です。色素沈着やくすみなどの日焼け跡、現れてしまったシミには正しい方法でアフターケアを。紫外線による老化をケアして輝く肌を目指しましょう。

色素沈着に
ピーリング

日焼けして色素沈着やくすみがなかなか抜けない場合は、週に1回程度のスペシャルケアとしてピーリングを取り入れてみては。古い角質や老廃物を排出して新陳代謝が促され、くすみ抜けが期待できます。(※ただし、紫外線ダメージなどで赤みや肌荒れがある場合は避けること)

ハウスオブローゼ「ポアクリアジェルEX」 148ml 2,160円

シミのでき始めには…
美白コスメ

紫外線の影響でできる“老人性色素斑”という種類のシミは、初期のものであれば美白コスメが有効。定着すると消えなくなってしまうので、でき始めにケアすることが重要です。

資生堂アクアレーベル「ホワイトアップローション」 200ml 1,400円

くまや血行不良には目元のあたためケア

目元をあたためると、疲れ目をケアすると同時に目のまわりの血流を促進することができます。秋になって、特にくまや血行不良を感じているという場合におすすめです。就寝前に行えば、翌朝のメイクのりや顔色にも影響が出てくるはず。目の部分に穴が空いていて暗くならない構造のマスクなら、ネイルをしたりスマホを見たりしながら気軽にケアできてとっても便利です。

温活女子会プロデュース「ほっと見えマスク」 5枚入り 640円



■賢人のまとめ
肌トラブルが起こりやすい季節は、上記のようなケアが解決策に。毎日の状態をチェックして、肌のサインを見逃さないことが大切です。普段のスキンケアでは不足していると感じたら、自分の肌状態を見極めてプラスするべきケアを検討しましょう。これからさらに乾燥が進む冬に向けて、肌老化を予防するためにも今からきちんと対策を。

■プロフィール

オフィス美容の賢人 小西さやか

コスメコンシェルジュ。化粧品の研究や開発に携わってきたスペシャリスト。
現在は、一般社団法人日本化粧品検定協会を設立。
代表理事として、美容コラムの執筆、日本流行色の選定、メイクアップトレンドカラー本の監修を行っている。
最新著書「99%のクチコミは間違っている?! 勘違いだらけのコスメ神話」が2014年1月17日発売。
可愛くなりたいと頑張る女子こそハマってる!?コスメに関する意外な「勘違い」を一問一答形式で解説します!

「99%のクチコミは間違っている?! 勘違いだらけのコスメ神話」 http://www.amazon.co.jp/dp/493828054X/

小西さやかオフィシャルブログ:http://ameblo.jp/panntyann1/

2014年5月開催「日本化粧品検定」HP:http://www.cosme-ken.org/