【神業動画】4分21秒67でクッパを撃破! スーパーマリオ64の世界最速クリア方法はコレだ!!

写真拡大

ゲーム界に衝撃を与えた機器にもいろいろあるが、中でも強烈なインパクトがあったのは、なんと言っても「NINTENDO64」だろう。なにせ発売当時は数あるゲームの最先端。3Dキャラが自由自在に動くだけでも、画期的なものだったからだ。

そしてその代表的なゲームに『スーパーマリオ64』があるが、つい先日「世界最速クリア」をした動画が公開され、話題を集めている。気になるタイムは、なんと4分21秒67! 驚くべきことに、5分足らずでクリアしてしまったというのだ!!

・TASでの最速記録

そんな短時間でクリアなんてウソでしょ……と思う人も多いだろう。しかし、マジのマジでクッパを撃破しているのが、動画「[TAS] N64 Super Mario 64 “1 Key” in 4:21.67」である。

ちなみに、タイトルにあるTASとは、エミュレータ上の操作で行うタイムアタックのこと。つまり、うまくいった操作を組み合わせ、最高のものが作られたという訳だ。

・クッパも瞬殺

そのプレイを覗いてみると、かつてない動きをするマリオが映し出される。TASということで、バグもあり、正直何が起きているのかさえわからない動きもするが、あっという間にクッパまで到達。そして当然のように、瞬殺する。

ご覧いただけたらわかるが、とにかく圧巻の進み方なので、驚かずにはいられないだろう。おそらく、これには捕まるのが仕事のピーチ姫もビックリ。初代ならまだしも、まさか「64」の世界で5分以内に助け出される日が来ると思っていなかったに違いない。

参照元:YouTube
執筆:原田たかし

この記事の動画を見る