仕事もプライベートもうまくいっているはずなのに、どこかしら心や頭のすみにもやもやするものを抱えているというあなた。一生懸命毎日頑張るなかで知らず知らずのうちにストレスを抱えてしまっているようですね。
そこで今回はストレスフリーになれる考え方革命をご紹介します。

物で幸せを手に入れることはできない

素敵なものを手に入れるだけではあなた自身の価値があがったり、幸せな気分を継続することは難しいのです。確かに欲しかったものを手に入れたとき、すごくハッピーな気持ちになりますよね。でもそれって、また新たなほしいものが登場してしまえばすぐに消えてしまう気持ちですよね。
心を満たすためには愛情に触れたり、運動をしたりして実際に体に影響を与えることの方が効果的なのです。

みんなを幸せにすることはできない

あなたのまわりにいる人すべてを幸せにすることがあなたのゴールならば、きっとそのうちあなた自身を見失ってしまうことになるでしょう。みんなを幸せにしようとすると、あなた自身が我慢しなければならないことも多くなってきます。
まずは一番近しい人たち、そして自分自身をハッピーな気持ちにするというところに焦点をおいてみてください。

完璧な人間になることなんてできない

完璧な人間になることは非現実的であるということを覚えておきましょう。それより今の自分の進化バージョンを想像してそれに少しでも近づけるように努力する、そんなふうに考えたほうが気持ちも楽になり、プレッシャーを自分にかけすぎることなく生活できるはずです。

成功はあなたのかけがえのない思い出には勝てない

達成や成功という経験は人生において大きな喜びをもたらしてくれます。でもそれに加えて、かけがえのない思い出をたくさん作るようにしましょう。死に際に思い出すのは自身の成功体験よりも楽しかった思い出なのです。

一秒一秒を大切に生きる

いつ自分が死んでしまうのかなんてわかりませんよね。やりたいことがあってもその実行を「いつか」に設定してしまうと、もしかするとその数日後にはその考えが後悔への変わってしまう日がくるかもしれません。
この世に生きながらあなたの達成したいことのために日々を大切にしましょう。

才能は神様からのおくりものじゃない

人が持つ才能は生まれたときから授かっていたものだと思っていませんか? それは違います。才能とはあなたが努力を惜しまずにその能力を磨いたときに開花するものなのです。あなたにはなんの才能もないのではなく、自分の得意なところを磨ききれていないだけだということに気づきましょう。

幸せは近くにある

幸福感を外部から得るために必死なったところで見つけることは難しいんです。幸福を手に入れるのは宝探しではありません。自分のまわりにあるものを大切にする、価値を見出すことで幸福感はあなたの内側から生み出されてきます。

▽ 参考記事(海外サイト):