ヤキモチを妬かせるのは逆効果!? 「プロポーズしない彼氏」への対処法

写真拡大 (全3枚)

「彼と付き合いは長いんです。上手くいっていると思うんですけど……なかなか結婚の話が出ないんです」このような状態になると、彼の気をひくために他の男の影を見せる女性は多いですが、あまりいい結果を生まないことがほとんど。

彼の競争心をあおって「それなら結婚しよう」と言わせたくてとった行動なのに、ただの男好き、もしくは“彼女はあまり自分には関心が無い”との誤解を与えてしまうでしょう。

今回のコラムでは他の男の影を見せることなく、煮え切らない彼をやる気にさせる方法をお伝えします。

■1:デートの別れ際に“帰りたくない(まだ一緒にいたい)”と態度や言葉で表す

これを繰り返すことにより、彼はあなたの本気度を強く感じるようになり、結婚にまで思いを馳せる効果が期待できます。

■2:二人の将来の生活の話題を多く取り上げるようにする

将来の何気ない日常を二人で想像することは、彼に結婚を意識させるきっかけになります。例えば、デートでホームセンターや雑貨店などに行ったとき、「一緒に暮らしたら、こういう家具もいいかもね」と、言ってみるのもいいでしょう。

また、子供の話は婚期を逆算させる効果もありますからオススメです。しかし、この方法は以下の条件がそろっている場合にのみ有効です。

・彼が子供好きでいずれほしいと思っている

・2人とも独身で働いていて、結婚できる可能性がある

・彼が次に付き合う人とは結婚したいと考えている

ひとつでも欠けていると彼がプレッシャーに感じますので、様子をみながらやっていきましょう。

■3:彼にあなたの必要性を再認識させる

長く付き合うほどデートの時間や内容がパターン化してくるため、彼はあなたの存在を当たり前のように思ってしまいます。マンネリは悪いことではありませんが、いつも同じばかりになると、結婚に至る前に彼が飽きてしまうこともあります。

それを防ぐ具体的な方法が以下となります。

・ファッションや髪型(髪の色)を、大幅に変える

・カラオケに行ったとき、あなたの好みと違う曲を歌う

・セックスで新しいテクニックを試してみるか、いつもしていることをしない

・食事を作る習慣がある場合、あなたが普段作らないメニューを作る

方法は何でも構いませんが「あれ、何かあったのかな?」と思わせることが大切。その他にも、彼に浮気と疑われないような理由を作り、デートの時間を短くしたり、内容を彼の好みからずれるようにするのもいいでしょう。

煮え切らない状態というのは、裏を返せば“安定して上手くいっている”ということ。ですが、結婚は事件みたいなものなので、彼の気持ちが“結婚もいいかもな”という方向に向かわないといけないのです。

できそうなことから、チャレンジしてみてくださいね!

【筆者略歴】

橘つぐみ ・・・ 恋愛コンサルタント。つぐみ恋愛相談所代表。テクニックだけでなく、ポンポンッとうまくいく雰囲気も教えるコンサルや勉強会が人気。著書は『野性の勘で恋せよ乙女!』(講談社)『最終彼氏の見つけ方』(大和出版)他。

【画像】

※ Dean Drobot / shutterstock